2016年9月14日水曜日

GSX-R1000 スマホホルダー

まずは紹介、GSX-R1000です。


3年落ちで購入したGSX-R1000 k5 2005年式
購入から2回目のツーリングでこけて青×白からラッキーストライクカラーに。
純正カウル2枚より中華のカウルセットの方が安かったので・・・。
タンクは自分で塗りました。
同時にスライダー付けるも、それから8年立ちゴケすらしていない不思議。
やべーもう旧車じゃない?。



先日、自転車2号(マウンテンバイク)にポケモンgo用スマホ用のホルダーを付けたのですが、ホールド性がよかったのでバイクにも。



Universal Adjustable Bike Holder for Smartphones  159356401
GearBestにて購入、中華サイトですがDealeXtreme(DX)とともによく利用しています。
今のところDXで違うものが届いたことが一度(使うものだったのでそのまま使いました)ぐらい。
住所合ってる?とか在庫が無いとか言う連絡が来た時に英語にてこずるので、苦手な人は・・・と言える立場にはいない私ですが翻訳サイトで何とかなります。

自転車用に購入時は$6.07だったものがバイク用に購入時には$4.25になっていました。今見たら$4.99。
安さ重視で色は気にしない。(笑)

海外サイトでクレジットカードはちょっと・・・と言われる方もいらっしゃるでしょうが、被害にあうのは利用者ではなく、カード会社だと割り切って気にせず使っています。
PayPal(ペイパル)を勧める方が多いので参考まで。

ちなみに商品が届くのは早くて1~2週間、遅くて1~2ヶ月なので気長に待ちましょう。



このホルダーは裏の二重の手回しナットの大きい方でアームを広げたりすぼめたりしてスマホを挟み込み、小さい方でロックしたり解除したりします。
ロックが利くことと四隅を挟み込むことでホールド性はかなり高いです。

クランプとホルダーをつなぐジョイント部分がプラなので固定は甘いです。とゆうか強く締めるのが怖い。
クランプも同様プラなので怖い。
固定は甘いがその分ポッキリ逝くことは少なそうです。







Xperia Z4にバンパー付けてこんな感じ。
Xperia Z4はイヤホンジャックがはじの方にあるのでイヤホンが使えません。

取り付けは以前PSPをナビとして取り付けていたデイトナ マルチバーホルダー ステムクランプ用マウントキット。



ステムホールに差し込んでねじを締めると固定される仕組み。
もちろんマルチバーホルダーは買っていません。(笑)
マウントのみです。

これに適当なステーに20φ(パイじゃないよファイだよ)の塩ビ管を木ねじで取りつけて、スマホホルダーのクランプでつかみます。



クランプはゴム板を挟んで18φから30φまで対応。





ハンドルフルロックで干渉しないか確認して完成。

やっぱり塩ビ管じゃダサいか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿