2024年3月31日日曜日

BMW 218iグランツアラー フォグランプ光軸調整

 先日1,000km走ったと言う記事で書き忘れていたのですが、この車ヘッドランプがLEDでした。

そのLEDが白すぎて雨の日全然前が見えません。

フォグランプ付けてみても下向きすぎて役に立たない・・・せっかくちゃんと黄色系のハロゲンランプなのに・・・。


雨の日の通勤がメインの使い方の車なので致命的です(笑)。



とは言ってもヘッドライト交換とか金も掛かるしやってられないので、せめてフォグランプだけでも使えるようにしたいところです。


多分インナーフェンダー側からかなとハンドル切ってみるが、狭すぎて無理。

左前のホイールを外します。

ホイールボルト(初体験)を十字レンチで・・・硬ぇ・・・。
ホイールボルトだからか?

トルクレンチで緩めます(ほんとはやっちゃダメなんだけどね)。

インナーフェンダー、8mm頭のボルトで留まっています。

タッピングねじでした。

下部は見たことのないクリップで留まっています。

外すと再使用が出来るか分からないので検索・・・。

なんかこの穴から光軸調整できるらしい・・・(笑)。
写真は右前のです。

覗くと十字が見えたのでプラスドライバーで回してみます・・・舐めた(爆)。


再び検索・・・カバーが爪で留まっているだけらしいので外してみます。

恐る恐る外すと、センサー?の配線があるので、外しました。
フォグランプも8mm頭のボルトだったかタッピングだったか2本で外します。


調整部分、プラスチックですね、すり鉢状の奥にプラスが切ってあります・・・が、その周りが六角になっています・・・はい・・・六角レンチで回せます(笑)。

締めると上の部品が引き寄せられてその下部分が右回りに回って、中のリフレクターが下を向いていきます。

なので目一杯ゆるめて(上げて)組み戻しました。



ここで、また検索・・・ホイールボルト締め付けトルクは140N・mでした。

道理で硬いはずだ・・・締めたやつ疑ってごめん(笑)。


と言うことで、必要無いのに外したインナーフェンダーとホイールを戻しました(笑)。


右前も6mmの六角レンチで目一杯ゆるめて点灯確認・・・。


ロービームより低いのでとりあえずOK。

使ってみてまだ低ければ加工が必要になりそうなのでこれで足りてくれるといいのだが・・・。



相変わらずのトホホ具合で六角レンチで緩めるだけの作業なのにいらんことばっかりの作業になりました。



翌日、乗りました。ちょうど帰りが夜で雨でした。

無いよりはまし・・・そんなに強い雨では無かったのでまだ様子見ですね・・・。

雨の中、前方からまぶしくないかも確認しました。

ロービームとほぼ同じ高さ(低さ)でまぶしくなる感じで問題なさげです。

ちなみに晴れの日にフォグランプ付けるようなおバカでは無いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿