2019年12月19日木曜日

パソコン買い換え ひとまず・・・

パソコンの挙動がたまに怪しくなってきたので買い替えです。

開けて軽く掃除したら安定していたので忘れていましたがふと思い出してヤフオクで検索。
もちろん中古です。

HP Compaq Elite 8300 CMT
CPU:Intel Core i7-3770 3.40GHz
メモリ:8GB
HDD: なし
ドライブ:DVDマルチ
OS:無

送料入れて16,400円


ハイスペックは求めないのでこれで充分です。

て言うか現在i5の2.5Gぐらいだったはずなので大幅にスペックアップしています。

今調べたら2012年のCPUですね、4コア8スレッドとか前回の買い替えで時では夢のスペックでした・・・。


届いたら早速中を開けて必要なものを移植します。

ドライブの抜き差しには工具がいらないが、ドライブに固定用のネジを付けるのにトルクスが必要と言うおバカな作り・・・。



BDD、HDD、グラボを移植してモニターなど周辺機器を接続してスイッチオン!!

ピーと言うビープ音、画面には何も表示されない・・・。


落ち着けオレ・・・そう言えばグラボに電源差してなかったよ、うっかり、うっかり・・・。

いやグラボ用の電源が無いんですけど・・・。

電源も乗せ換えだなとマザボから電源を抜こうとしたら・・・。



何この端子!
左2つはドライブ出力用で白いの2つが電源から来ています。



普通はこれだよ24ピン。

互換性の無いPCとかクソだよ!

泣いていても仕方がないのでノートPCでグーグル先生に助けを求めます。



こんなのがあるらしい。
アマゾンにもあったのでポチっと注文。
1,299円。

オンボードで繋ぐべくPC背面を見ると・・・。



いまだにミニD-Sub 15ピンですか~・・・その下のDマークはなんだ・・・なんとDisplayPortと言うDIVよりも新しい規格とな!
・・・しかし今の俺にはDIVかHDMIが欲しかった・・・。

PCケーブル類をひっくり返してみたらあった!あったよミニD-Sub 15ピンケーブル。



新品のまま1個保管してあった。

接続して起動・・・無事に起動できました。


いろいろドライバーの更新が行われてどうやらOSはこのままで使えそうです。

前のPCの復旧作業にならなくて良かった・・・。

しばらくしたらライセンス認証しろって通知が来るんだろうなぁめんどくせぇなぁ・・・。


で、これ書いてたらやべぇ!なんかこのPCうるさいんだけど!
ピーとかピリピリとか言う高周波の音。
どこから鳴っているのかよく分からない。
電源からだといいなぁ、CPUファンは前のと互換性ありそうだから試せるかな。
できれば電源でお願いしたい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿