GSX-S125、また早めのオイル交換です。
前回のオイル交換から、1,000kmすぎてから停車時にギヤを落とせなくなる症状が出始め、どんどん頻発するようになってきました。
やっぱこのオイルダメだわ・・・。
すぐにでもオイル交換したかったのですが、延び延びになっての交換です。
 |
| 暖機してからセンタースタンドを立ててオイル交換をします。 |
 |
ちょっと工程が飛びますがドレンプラグ。 鉄粉まだ多い・・・。
|
 |
スズキ GSX-R125/S125 ドレンボルト付き オイル交換6回分セット。 ヤフオクで1,750円のものですが・・・クーポンで半額の875円で購入。 送料込みですよ、嘘みたいな価格。 |
はい、ドレンボルトとドレンパッキンは特に必要ありませんが・・・。
安かったので。
 |
鉄粉が多いのでフィルターも換えます。 前回こぼれなかったからとそのままフィルターの蓋を外すとオイルが出てきました。 そうか、前回サイドスタンドだったからか・・・。 |
オイルフィルター交換時はサイドスタンドにしておくとオイルがこぼれません。
 |
オイルフィルターエレメント交換。
|
 |
| ドレンパッキン交換。 |
エンジン掛けて平らなところへ移動します。
で、サイドスタンドを掛けると・・・。
 |
| なんかオイル垂れてきた! |
 |
原因発見! オイルフィルターカバー外した時に垂れたオイルがカウルに溜まっていて、サイドスタンドで傾いたことによってこぼれたようです。 |
 |
オイル量はOK。
|
パーツクリーナーで掃除してオイル交換終了。
オイルの残りはあと少しのはずなので廃棄しちゃいます。
一度ジョッキに移して・・・。
 |
あれっ、なんでこんなに多いの? そうか最初に使ったときパワー1を300mL混ぜたんだった・・・。 ドレッシングボトルに移して自転車のチェーンオイルにでも使おうと思います。
|
ODO 9,567km
前回ODO 約6,700km
2,867kmほどで交換しました。
次回も早めのオイル交換になりそうなので、オイル確保しないとな~。
次は何にするべか・・・。
まだ値上がりするかな、今、買っておくか悩むな~。
追記
なんかギヤが落ちにくくってオイルレベルを見てみると・・・。
 |
数時間置いた状態でアッパーレベルを超えています。
|
今回はセンタースタンド立てて交換したので、抜けたオイルが少なかったのでしょう。
規定量のオイルを入れるとちょっと多かったようです。
確認はしたのですが、バイクの直立が分かりにくいのと、温まるまで回していなかったので、オイルが降りてくるのが遅かったのかもしれません。
 |
| 50mLほど抜いておきました。 |
ギヤチェンジの問題が解決しました。
でもたぶん千kmぐらいしか持たないんだよな~。