2026年6月22日月曜日

GSX-S125 スパークプラグ交換

 そろそろ走行距離が1万kmなのでプラグを交換しようと思います。

単気筒だから簡単なはず・・・。



右側からプラグコードが見えます。


狭いので右のサイドカウルを取り外します。



やっすいプラグレンチが使えるかな。

めっちゃ深いのでエクステ必須です。

ちょうどいい長さのエクステンションがないと詰みます。

振り幅が無いので大変です。

ラパンの時もでしたがプラグがレンチに付いてきません・・・。

ゴムでキャッチするようになっているのだが緩いようです。

ゴムを引っ張り出しました。

新しいプラグにはめてみるとユルユルです・・・。

ゴムにビニールテープを巻いて押し込むとうまくいきました。

丸くなっていますがきれいに焼けています。

標準プラグなのでヤスリで削ってギャップ調整でもよさそうですが交換してしてしまいます。



MotoDXプラグ  CPR8EDX-9S
アマゾンで1,382円。

ノーマルプラグがMR8E-9でアマゾンで1,044円なので価格差が少ないのでMotoDXプラグにしました。


ODOメーター確認しようと表示を変えていたら嫌なものが見えた・・・。
11.7Vはアカンやろ・・・。

次はバッテリー交換かな・・・。


ODO 9,965km。

次は2万km持つかな・・・。

2026年6月17日水曜日

GSX-S125 オイル交換 フィルター交換

 GSX-S125、また早めのオイル交換です。

前回のオイル交換から、1,000kmすぎてから停車時にギヤを落とせなくなる症状が出始め、どんどん頻発するようになってきました。

やっぱこのオイルダメだわ・・・。

すぐにでもオイル交換したかったのですが、延び延びになっての交換です。


暖機してからセンタースタンドを立ててオイル交換をします。

ちょっと工程が飛びますがドレンプラグ。
鉄粉まだ多い・・・。

スズキ GSX-R125/S125 ドレンボルト付き オイル交換6回分セット。
ヤフオクで1,750円のものですが・・・クーポンで半額の875円で購入。
送料込みですよ、嘘みたいな価格。

はい、ドレンボルトとドレンパッキンは特に必要ありませんが・・・。

安かったので。



鉄粉が多いのでフィルターも換えます。
前回こぼれなかったからとそのままフィルターの蓋を外すとオイルが出てきました。
そうか、前回サイドスタンドだったからか・・・。

オイルフィルター交換時はサイドスタンドにしておくとオイルがこぼれません。


オイルフィルターエレメント交換。


ドレンパッキン交換。


AZ(エーゼット) バイク用 4サイクル エンジンオイル 4L 【10W-40/MA2/100%化学合成油/2輪用】 MEA-012/EG044/ONROAD。
正直、使いたくはないがこのオイルを使います。


エンジン掛けて平らなところへ移動します。

で、サイドスタンドを掛けると・・・。

なんかオイル垂れてきた!


原因発見!
オイルフィルターカバー外した時に垂れたオイルがカウルに溜まっていて、サイドスタンドで傾いたことによってこぼれたようです。


オイル量はOK。

パーツクリーナーで掃除してオイル交換終了。


オイルの残りはあと少しのはずなので廃棄しちゃいます。

一度ジョッキに移して・・・。

あれっ、なんでこんなに多いの?
そうか最初に使ったときパワー1を300mL混ぜたんだった・・・。
ドレッシングボトルに移して自転車のチェーンオイルにでも使おうと思います。




ODO 9,567km

前回ODO 約6,700km

2,867kmほどで交換しました。


次回も早めのオイル交換になりそうなので、オイル確保しないとな~。

次は何にするべか・・・。

まだ値上がりするかな、今、買っておくか悩むな~。

2026年6月12日金曜日

BMW 218iグランツアラー エンジンオイル量計測 交換時期リセット

 オイル量の計測・・・やっぱり忘れて三度目の通勤時に思い出して計測しました。



OK!満タン!

規定量ってなに?

4.25Lのところ4L入れたのだが・・・。

それとも4L缶て多めに入ってるのか?



そしたら交換時期のリセットもしなきゃね。


ブレーキを踏まずにスタートボタンを押してACCオン状態にします。

操作はトリップメーターのリセットボタンを使います。

長押しでモードに入ります。

その後、長押しで決定、短押しで次へといった感じです。



長押しでエンジンオイルリセット可能。


長押しでリセットしますか?


長押しでリセット成功。
17,000㎞、2年の設定。


ほかの画面も見てみます。


短押しでブレーキ液。
これは2年で設定されているはず。


短押しで車両チェック。
なんだろね・・・。

短押しでフロントブレーキパッド。
あと3,100kmとな・・・今度見てみよう・・・。
なぜかリアブレーキパッドは無い・・・。


短押しでエンジンオイルに戻る。


次回は早めにオイル交換しないとな・・・暑くなる前に、梅雨入り前に作業しておきたいですね。