2020年7月26日日曜日

MPV エンジンチェックランプ点灯

先日のバッテリー交換から調子が悪かったMPV。

アイドリングが安定しない。
アイドリングが低い。
加速がぎくしゃく。

最初はこんな感じでバッテリー交換後だったのでコンピューターがリセットされたからだと思っていました。

しばらく乗って、加速に問題はなくなったのですが、アイドリングは不調のままでした。

7/22北条に用があって走っていると、一気筒死んでいるような振動があり、やべぇなぁと思っているとエンジン警告灯が点きました。

一度車を止めて再起動してみましたが消えず。


用事を済ませて帰りにディーラーへ。

株式会社西四国マツダ 山越店、なんか人居ないなと思ったら休みでした。
ネットで見ると・・・。
「定休日 火曜日に水曜日がプラスされる週がありますのでご確認ください」
プラスしてんじゃねぇ!

すぐ近くのマツダオートザムフジ松山へ。
エンジン警告灯が点いたから見てほしいと伝えて待っていると・・・。
お盆まで予約でいっぱいなので見れないと・・・。
うそだろ!診断機で見ることさえしてくれませんでした・・・。

このままにしておくわけにもいかないので近くのお店へ。
今後のお付き合いを考えて、パーツ持ち込みOKの店を探しました。


はい、ゆうしんです(笑)

診断機で見てもらうと燃料が薄いと出ていると。

エアフロメーターか、O2センサーの可能性が高いとのこと。

O2センサーでしょうと言うと、いや、エアフロもよくありますよとか言う会話をしつつ・・・。
とりあえずリセット掛けてみることに。

診断料3,300円をPayPayで支払いました。

待合室は広くてきれいで、キッズスペースまでありました。


滅多に車に乗らないので続報はいつになるのか・・・。
いや、ちょっと今から乗ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿