2020年8月11日火曜日

KLX125 サイドバッグ

リュックしょって通勤しているのですが、 肩こりがひどいのでサイドバッグを付けたいと思います。


普通に跨がれない、シートバッグや、ボックスは嫌です。

防水は必須。

バッグはバイクに固定しておいて、インナーバッグを出し入れできるようにしたいです。


GSX-R1000に付けていたものでもよかったのですが、倉庫の奥にある(たぶん)バイクから取ってくるのも大変なので、同じものでも買おうと思ったのですが、探しても全然見つかりません。

防水で、大きく開いて使いやすかったのですが、残念です。


似たようなものが売っていないので、防水リュックを取り付けてみようかと思います。


今、使っている防水リュック。

(ビロシー)VILOCYリュック バックパック ザック アウトドアバッグ 防水 大容量 35L 登山 キャンプ 旅行

4,999円

チェストベルトがあり、肩紐も背あてもしっかりしていて、とても気に入っています。

それでも肩は凝る。


バイクに付けるにはちょっと大きいし上等すぎると思い、安いのを探しました。


買ったのがこちら。


防水リュック 防水バッグ 防水 ドライバッグ DRY BAG 大容量 25L-35L 海水浴 登山 釣り ダイビング 自転車 多機能 アウトドア リュックサック デイバッグ ツーリング収納袋 「4色、2サイズ」

1,999円

肩紐ペラペラ、チェストもウエストもベルトなし、背あて無し。

そのまま背負うと、背中ムレムレ、肩紐落ち着かないって感じですが、バイクに付けるのでOK。

試しにリヤキャリアに付けてみます。


すごくイイ!
これ以上幅があるとウインカーに干渉します。


下側はタイヤ、チェーンカバーに干渉します。

バッグが内側に入らないようにガードを付けます。

ダイソーで買った300mmのステーを3本つなげてタンデムステップとナンバーステーをつなぎました。





うーん、タイヤに近いな。



3穴重ねていたプレートを2穴重ねにして、リヤ側を外に張り出して、さらに膨らみを付けてみました。


バッチリ。


サイドスタンドを立てるときにカバンを蹴ってしまう以外問題なし。


肩紐で止めているだけですが、意外とズレません。


肩紐を外したリュックを放り込んで使います。

2日通勤に使いましたが、ズレもなく使えています。

時々、肩の軽さにビクッとなります。
そうだサイドバッグ付けたんだ・・・。

ちょっとハンドル遠いかと思っていたのですが、リュック背負ってないとそうでも無さげ・・・。

多少重心が少し左に寄ったけど問題なしです。


さらに通勤が快適になります。



最近、4速70キロ弱巡航から、5速70キロ強巡航に変えたら燃費が45km/L台から47km/L台になりました。

燃費重視のつもりからストレスを減らすためにスピードを上げたのに、なぜか燃費が良くなってびっくりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿