2020年8月13日木曜日

家を建てる 建て前

今日骨組みを組み上げました。

建て前とか棟上げとか言うやつです。




基礎の上に土台を固定したところ。



8月11日覗きに行くと、おう!手伝っていくか。

と言うことで、柱を立ててきました。


軽く腰をやっちまった同級生の代わりに自分が柱を立てて、もう一人がほぞに打ち込んでいきます。
私も数日前から股関節が痛いのですが・・・。



一階の柱を通し柱以外ほぼ立て終わったところ。





8月12日、仕事帰りに寄ってみると足場が組まれていました。



8月13日、8時ごろ現場に行くとクレーンの設置が終わり、作業が始まるところでした。


通し柱と一階の桁と梁が乗ったところ。



二階の柱が立ったところ。


お昼は私の用意したウナギです。


二階の桁と梁が乗ったところ。


骨組みがしっかりしてきたので私も上がって手伝いました。
ハウスメーカーじゃありえないだろうな・・・。


骨組みが完成。
特に上棟式のようなことはしませんでした。


柱の垂直を合わせて筋交いを入れて、作業終了。

ご祝儀配って解散です。



写真、いろいろ。








天気は晴れで、たまに太陽に雲がかかるぐらい。
最高気温33度ほどでした。

とにかく飲み物のんで、氷で首を冷やして乗り切りました。

いや、普通の人はたまに覗きに来るだけでしょうけどね(笑)


鰻弁当33,300円(自分たち込み)。
飲み物、アイス、お菓子4,000円ぐらい。
ご祝儀5,000円×8(棟梁のは倍包むんだった・・・)。

全部で77,300円ほどの出費になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿