2023年2月14日火曜日

MPV フォグランプ光軸調整・・・

 先日雨の夜に交換したフォグランプを試しに点けてみると、全然前を照らしてくれない・・・光軸が下向きすぎ。

今まで白色だから見えないんだと思っていたらそうでは無かったようです。


ならば上げるかと左フロントのインナーフェンダーをめくってみました。

プッシュリベット・クリップ・ファスナー等と言われるものを外してインナーフェンダーをめくります。
下までつながっているのですが面倒なのでグイっと曲げて作業します。

フォグランプは左右が刺さっているだけで、下のネジ(レンチが掛かっている)を緩めて前後に動かせそうです・・・が、動かない・・・。



う~んただの丸じゃ動くわけないわな・・・。
とりあえずわずかな遊びの範囲で上向きにして固定しました。


ほとんど動かせませんが一応右側も作業します。
こちらは勝手が分かったので、隙間から手を突っ込んで作業します・・・。

あれっ、なんか飛んだ・・・。
クリップの芯だけしか抜いていなかったようです。
ガワのツメが折れました。

光軸を上げて(ほとんど変わっていないと思うが)、インナーフェンダーを新品のクリップで留めました。

こうゆう作業の時には予備のクリップは必須ですね。
古い車では普通に外しただけでも壊れますから・・・。




はい。もちろん何も変わっていないので数日後にまた作業です・・・。


今度はタイヤ外して作業します。

今度はインナーフェンダーの下側も外します。
ボルト3本とクリップ・・・だと思うんですがどうにも抜けない・・・。


粉砕・・・。めっちゃ太い・・・。
左上のが8mmのクリップなので10mmなのかな?
そんなの持ってないよ・・・。

インナーフェンダーの下側が外れました。



フォグランプは下のボルトを外すとあとは刺さってるだけだから・・・。
あれ?抜けない・・・。

見えないので手探りで・・・危ない、ネジあるじゃん。

内側はボルトで止まってました。
ドライバーが入らなかったのでホーンをずらして、やっとこさフォグランプが外せました。

上向けたいんだから前側に伸ばします。


カッターで簡単に切れました。

一番上まで上げても大丈夫そうですが、ちょい下げで固定しました。

タイヤも外さなくてもできるかな。
左側はクリップを破壊したくなかったのでずらして作業。

左側は短いドライバーが入りました。

こちらも前向きに穴を広げました。

左側も最大からちょい下げで固定しました。




MPV重すぎ。

ジャッキにグリスアップしておきました。

ネジと軸受にグリスを差しました。

先にやっときゃ良かった・・・。





数日後にチェックしてみるとまだ低い。
やっぱりもう少し光軸上げたいな。
左右ともインナーフェンダーを少しだけめくって光軸を最大限上げました。

ちょっと無理しすぎたか・・・インナーフェンダーに白く折れ目が付いてしまいました。



調整穴を前方向の切れ目までつないで最大限上向きにしてもまだロービームより低いので、問題ないでしょう。


この純正フォグランプの向きには一体何の意味があるのだろう・・・。
滅多に霧の中なんか走らないから今まで気にしたこともなかったわ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿