2023年11月8日水曜日

ラパン オイル交換

 ラパンのオイル交換をします。



購入店舗で初回車検まではオイル交換無料だったのでずっとそれを使っていたのですが、2022年6月29日に当然ユーザー車検で通したので・・・あれっ記事にしてなかったのか・・・。

それから1回イエローハットで交換、オイルも高くなってきたので今回は自分で交換します。



フロアジャッキを義弟に借りて・・・

入んない!

横から差し込んでメンバー持ち上げて・・・結構持ち上がったのでウマ2つ入れられました。

ドレンが後ろ向きに付いています。

こぼす予感しかしないのでついたて立てておきます。

うまくいきました。

オイルフィラーキャップは半回転ぐらいで外れるヤツ。


パッキン付いてるけど周りにオイル吹いてるっぽい・・・。
パッキン交換するべきか・・・。


ドレンボルトはM14、マグネットなし。
ドレンパッキンはアルミのが付いてました。
GSX-Rと同じなので在庫有り。


オイルはキレイなもんです。


オイルはDCMの0W-20。

オイル量はオイルのみで2.4L。
何を思ったか入れすぎて抜きました。

オイルレベル範囲の7割ぐらい。

ODO 31,985km。

前回から半年、3,000kmほど、そりゃキレイだわ。


オイル前回の残りを使い忘れたり、入れすぎたりでいつものトホホな整備でしたがオイル交換自体はバッチリできたので良かったです。

次回はオイルフィルターも換えようかな・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿