2019年7月7日日曜日

家を建てる 土地契約・・・2回目

今日はお昼から設計士さんの元へ・・・。
ずいぶん遅くなりましたが前のと違う土地で再契約となりました・・・と言うことで新たなプランで設計をお願いしました。

前回同様自分で書いた間取り図を持参してチェックしてもらいました。
前回同様特に問題なしで二階が乗っている西側部分に壁が無いのがちょっと問題だが二階床を剛床にして分散させればいけるだろうとのこと。

さらに窓の種類と大きさも指定しておきました。
こちらは階段の窓位置を調整されました。

続けて電灯の位置を指定。
こちらは台所の手元灯とポーチ灯を追加。

クローゼットやウォークインクローゼット、シューズクローゼットに押し入れの中の配置などを伝えて設計をお願いしました。


その足で松山の実家へ。

すぐに不動産屋の迎えが来て売主側の不動産会社へ。

売主は老夫婦でした。
今回の土地でお菓子屋さんをしていたそうです。

今回もまた長い長い契約書の読み合わせをして契約になりました。

今回は手付金1,000,000円。
手数料は半額の396,900円を支払いました。
あと収入印紙代10,000円・・・これ前回もあったな・・・1万円損してるやん(笑)

解体、整地が終わってからの引き渡しとなります。
遺跡の発見や汚染物質の発見でもなければ8月中に引き渡しとなります。


契約が終わってすぐに売主側が解体の打ち合わせをしていましたが、ちらっと見えた見積もり金額は300万円でした。
よく200万円も引いてくれたもんだ。

塀も壊しといてねとお願いしたのでさらに掛かると思いますがお願いします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿