2019年6月30日日曜日

家を建てる 現在の住まい


嘘みたいな突っ込みどころ満載の家に住んでいます。

ほぼ愚痴なので読まなくていいです。


玄関は広くていいのですが後付けの玄関サッシのせいで水を撒くと溜まったまんまです(笑)
ホールから脱衣スペースに直通です(笑)もちろん締め切って洗濯かごなど置いています。

ホールからリビングに入るとドアとドアがぶつかったり目の前に廊下側のドアがそそり立っていたりします(笑)
ドアノブを回さずに開け閉めするタイプで風が吹くと勝手に空いたり勢いよく閉まったりします。
引き戸にすればすべて解決なのに・・・。

廊下からリビングと台所へは実際に階段が出っ張っており、足をぶつけることしばしばです(笑)実際の階段は1帖分しかありませんが、登り口の位置はこれで合っています。

廊下、台所間は折り戸で表現していますが実際は布製のじゃばらの引き戸です。
3.5帖しかないキッチンに入り口が3つもあるので全く物が置けません。
床はボヨボヨで子供が走りまわったりすると冷蔵庫や食器棚がグワングワン揺れます。

お風呂へは元々引き戸だったものをドアに替えたようで、狭い風呂に内開きドアと言ういかれた仕様です。
開ける方向も絶対逆だよ逆!
湯舟は左官で作り付けの風呂が漏りだしたのでしょう、中にすっぽりプラスチックの小っちぇえ湯舟をINしています(笑)

トイレは和式で段付きのやつにもかかわらず手前に東向きに小便器が付いていた跡があります・・・なぜ外す!!!
ここも排水口が無くタイル敷きなのに水洗い不可(笑)
ドアも全開になりません。

北の和室以外に収納が無く大変です。

窓は大きさの合うものをはめただけで実際はすべて引き違い窓です。
X軸方向の壁少なすぎだろう・・・怖ぇよ。

北の和室で男の子二人、南の和室で夫婦と娘で寝ています。




こちらも階段は降り口の位置だけ合わせてあります。
2階は極小の廊下からイカれた方向に開くドアで入ります(笑)
全開にするだけで1帖分のスペースを使います。
安全策かもしれませんが壁向きに開くよう付け替えました。

6帖間にはなぜか縁側のようなスペースが!
雨戸閉めて押入れのように使っています。

3帖間にも明り取りのためか南に板の間が!
収納北側にすれば良かっただけじゃあ・・・。
東側もあるのに・・・。

6帖は物置に、3帖は私の部屋として使っています。


延床面積規格が1820だったらちょうど24坪ですが1910なので26.3坪ほどです。


家は1820で作るつもりなので廊下と階段が45mm狭くなるのが気がかりでしたがよく考えたら今たくさん物置いてるので今よりは広くなるよね。


こんな家に住んでたんならどんな家でも満足できそうなものですが欲張ってしまいます・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿