2019年6月1日土曜日

家を建てる 設備見積もり 2019.01.31

カタログ見てても実際いくらになるのかさっぱりわからないので見積もりを取ってみることに。

太陽電池は付けませんが、コスト面からオール電化にするつもりです。
ガスコンロの方が使い勝手は良いんですけどね・・・。

1月29日タカラスタンダードの今治ショールームへ。

時間がかかることが予想できたので前日にカタログを見てある程度決めてメモを取っておきました。

朝一で向かったのですが幸い他の来館者はおらずすぐに対応してもらえました。

こちらは見積もりを取りたかっただけなのですが、向こうは売り込みたい気持ちが大きく、一生懸命説明してきます(笑)カタログ見たからほとんど知ってるんだけどなぁ・・・。

ショールームをひと回りしてから席について詳細を詰めました。
キッチンは選ぶものが多く途中でサンプルを見たりしながら選んでいきました。
キッチンだけで2時間ぐらい掛かりました。

さらにバス、トイレ、洗面台を見繕って全部で3時間掛かりました。

見積書は後日送付していただけると言うことで帰りました。


興味深かったのはタカラスタンダードは定価が安いが値引きが少なく、他社は定価は高いが値引きが大きく、実際の価格は工務店との関係による値引き率が影響して、業者見積で比べないと分からないと言うこと。

だとしたら他社も見積もり取らないとね・・・。


しかし今治にはタカラスタンダード以外にショールームはありません。
必然的に松山になるのですが今治のように空いてはおらず、予約が必要になります。
各社とも申し合わせたかのように水曜日が休みだったり、予約状況をみるといっぱいでなかなか相手してもらえそうにありません。


で、届いた見積書。



対面キッチンに背面収納を付けて食洗器とIHを付けたぐらいです。
こんな感じのキッチンで工事費込みで1,585,700円(税込み1,712,556円)


これがリクシルになるとカタログ上で見ただけでも税抜き200万円を超えます。
こまごま入れていくらになるやらですが、それより実際の卸値でいくらになるのか・・・。

モデルチェンジも多いので建て始めてから相見積もりで考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿