2019年5月15日水曜日

MPV メンテナンス 車検

4月に車検受けてきました。

車高調をノーマルに戻したので絶対光軸で引っかかるぞと思いながらも無調整で挑みました。
13年超えで税金上がってた(涙)
大事に乗っている人が損をする変なシステムです。

今回納税証明書を忘れていたのですが必要無くなったのか、チェック漏れなのか分かりませんが何も言われませんでした。

順番を待ちつつヘッドライトのレンズをプラスチックコンパウンドで磨きました。

サードシートのシートベルトを引っ張り出していなかったのでコースを出てからチェックを受けて一発合格でした。


メンテもしなければ・・・。


早く終わったのでオイル交換しようと思ったのだがMPVはオイル量が多く4L缶では足りないので前回2缶使った残りを取っておいたのを積んでいなかったので断念。


先日思い出してオイル缶積んでイエローハットでオイル交換&エレメント交換してきました。


で、今回ブレーキフルードなのだがトータルでこれだけしか写真が無い(笑)



トヨタ純正ブレーキフルード。

リザーバータンクを開けると少し色が付いていたので吸い取れるだけ吸い取ってフルードを追加。

リヤから取り掛かったのだがリヤのセンターの牽引フックを油圧ジャッキで持ち上げようとしたら上がり切らず一本ずつやっていくことに。
フロントもダメでした。

左後ろから車載のパンダグラフジャッキで上げてホイールを外してブリーダーにメガネとホースとフルード受けをセット。
逆止弁は付いているが心配なので妻を駆り出します。

運転席に座ってもらい声を掛け合ってエア抜きをするのですがしっかり説明したうえで左後ろから右後ろ、左前、右前と3ストロークずつ作業しましたが最後まで息が合いませんでした(笑)

ODO 108,378km

0 件のコメント:

コメントを投稿