2019年6月20日木曜日

家を建てる 新たに間取り作り

今度の土地は早く決まりそうだし、3月末までに8か月ほどしかないので早くプランを立てなければいけません。

慣れたものなのでパパツといくつもプランを作り、良さそうなのを詰めていき4プランほどに絞った中から妻が選んだのがこちら。



東側が道路なので家を北側に寄せることを考えると玄関は東か南で考えることになり、最終的に東になりました。

リビングと寝室の間を壁にすることで大きな壁面収納ができました。

以前のプランで実現できなかった和室の収納がたっぷりとれたのが良かった。
和室は長女の部屋兼用です。

寝室の収納は無くなったが季節外の布団はクローゼットに収納すればいいだろう。

ウォークインクローゼットは3帖となりましたが入り口が短辺側となったことで長辺一杯が収納スペースとなり、以前の階段下を含めたものと収納量は変わらないでしょう。

東に飛び出した部分は1階だけなので屋根の形は悪くない。

2階は長男、次男の部屋を東側二部屋にし、ベランダを半分にし、南西の空き部屋から出るようにしたことで一帖分減りました。

これでジャスト43坪です。

う~んデカい!

真っ先に粛清対象になるのは私の部屋なので広さについてはあまり触れないように(笑)


道路側に寝室ってどうよとか思いましたが袋小路の奥から2件目だし大丈夫だよね。

てか敷地書き込んでみたら道路まで5m以上あるし(笑)

前回の120坪と比べると狭いかと思ったけど南にもう一軒建つほど広かった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿