2019年6月17日月曜日

家を建てる 新たなる土地候補

買えなかった土地のことは忘れて(無理)次の土地です。

じゃあちょっと線路近いけどあの土地にしようかと不動産屋の前で言ってしまったからさあ大変。
少しでも費用回収させてくれとのこと。
面倒な交渉もやってくれそうなのでお願いすることに。


家を建てる 土地探し 2018.12.01で書いた土地のひとつです。

95坪で2,150万円と安く坪単価23万円ほどですが、取り壊し費用が350万円。
前面道路が他人の私道でしかも権利者が2人いて片方と連絡がつかないと言う問題は境界線が確定できないだけで、道路幅は足りているので家は建つとのこと。

前の土地が2,200万円で、今回の土地が総額2,500万円と300万円高い。

これを取り壊し費用込みで2,150万円でどうよと交渉してみることに。


2,500万円でも坪単価26万円ほどで充分安い。
最悪この価格でも買うと思います。

今度の土地は線路に近いのですがJRなのでそれほど問題ではないと考えます。(伊予鉄はうるさい)
現在車通りの多いところで、隙間だらけの家に住んでいるのでたぶん平気(笑)


土地の東側が約17m接道しているとのこと。
きれいな四角形なので南北17m、東西18mほどの土地です。

間口が17mなので二分割すると狭すぎる、そのままだと広すぎるのが長く売れていない理由だと思われます。


と言うわけで今度はこの土地に合わせてプランニングです。

0 件のコメント:

コメントを投稿