2019年6月5日水曜日

家を建てる 冷暖房を考える

せっかく家を建てるのですから居心地が良くなければ意味がありません。
基本みんながいるLDKをいかに快適にするかと言うことで床暖房を考えています。

オール電化なので給湯器はエコキュート。

せっかくエコキュートを付けるのだから床暖房機能付きのエコキュートにしようかと思いましたが、夜にヒートポンプで沸かしておいたお湯で水を温めると言う方式なので連続運転には向かないのだとか。
主流から外れているらしく、現在パナソニックのみが対応しています。

現在主流のヒートポンプ式にしておいた方が無難かと思い調べていると、ダイキンの床暖房で、一つの室外機で床暖房とエアコンを動かすことができるようです。

1階の間取り少し変更。
トイレで歯磨きもちょっとね・・・と言うことで脱衣所に洗面台を設置。
収納も欲しいなと西側に収納。
トイレ側の洗面台は小さいものに。
冷蔵庫は背面に。



LDKに床暖房、LDKと寝室と和室にエアコンが必要です。LDKはど真ん中に天井埋め込み型がいいな。
となるとどこに室外機を置くか・・・。

配管を考えると南か東になると思いますが東だとかなりの長さになりますね、やはり分けるべきか、この辺は業者と相談しなければならないでしょう。


2階も910広げてみました。
階段とトイレがゆったりとれて全部屋6帖確保できました。
結果1.75坪増えて延床43.5坪に。
やりすぎか・・・でも後悔したくない・・・。
もうしばらく悩みますまだ土地が買えていないので(笑)



2階は南の二部屋はベランダに設置できるからいいとして北の私の部屋をどうするか・・・玄関の真上だしね。
2階こそ1つの室外機で全部屋まかなうか・・・。


これはもちろん建築費には含まれていないのでおそらく200万アップと言ったところか(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿