2019年6月27日木曜日

家を建てる 土地決め・・・2回目

6月16日に松山へ。

不動産屋と新しい土地候補を見に行きました。
製菓工場だったらしく家と工場と事務所のような建物と鉄骨造の駐車場屋根が敷地いっぱいに建っています。

おそらく工場のことだと思いますがブロック造らしく解体費用が高くつくようです。
土地だけ買って自分で解体する手もありますが中に家財道具や機械などがあると売り手の見積もり以上に掛かる可能性もありそうなので更地にしてもらった方が良さそうです。


前の土地の解約のための書類にサインして振り込み口座を指定しました。

新たな土地を購入するために更地渡しで2,150万円で買いたいと言う買い付け表を書きました。


6月17日不動産屋が売主側の不動産屋に買い付け表を渡し、25日までに値引き交渉をして、回答があるとのこと。


6月20日売主から解体費用の折半でという事で解体費用込みの2,275万円でどうでしょうと言ってきたそうです。
解体費用は350万円だと思っていたが250万円だったようです。
値引きが引き出せただけで充分なのでそれでOKと答えました。

境界確認ができてから契約日を調整することになりました。


6月25日境界立会は東側道路境界以外は全て終了。公簿坪数は保っているとのこと。

さらなる交渉で25万円引きの2,250万円で決定。

7月6日に契約となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿