2019年1月10日木曜日

家を建てる 土地探し 2018.12.01

去年事故って鎖骨を折ったときに言っていたプライベートが忙しかったのはこのことです。

2018年10月ごろ、今住んでいる借家の大家の旦那が死に、奥さんが入院したことで長男が家にあいさつに来たそうです。

入居時からお願いしている台所の床(抜けそう)と、庭木の管理の話をしたところ、隣からの苦情もあったようで木は切ってくれたのですが、床はお金が掛かるのでむしろ出て行ってくれと言われました。
半年以内にとかアホかと・・・。

しかも二年契約の更新がされておらず、すでに契約は終わっているとかぬかす始末。
更新手続きしていないのはウチの不手際ではないだろうに。

とは言えこんなボロ家に続けて住みたいとも思わないので引っ越しを考えました。

近くにいい借家はありましたがそれでいいのか、それよりも松山に帰る方向で考えてみようかと・・・。

松山に家を買って、会社に転勤を迫ってみようかと・・・。
勤続20年、ずっと松山への異動を希望していたのですが埒が明かないので強硬策に出てみようかと・・・。


と言うわけで松山の実家の近くで土地or中古住宅を探してみました。

いくつかある中でもいい条件だった土地、3箇所をピックアップ。

現地に見に行ったところひとつは車が入りにくそうなのとマンションと寺に囲まれて暗いこと、土地の形が悪いことで除外しました。

残りの2箇所は良さそうなので問い合わせてみることに。

ところが昨日までネット上にあった情報が無くなっていて片方は問い合わせすらできませんでした。

問い合わせたひとつは95坪で2,150万円と安く坪単価23万円ほど。
近所の相場は坪単価30万円から50万円ほどです。

しかし訳ありでした・・・。
なんと更地渡しと書いていたのに取り壊し費用が350万円掛かるとか。
前面道路が他人の私道でしかも権利者が2人いて片方と連絡がつかないとか。

面倒は嫌だし、線路に近いこともありやめました・・・。


ちょっと気になっていた一階に店舗の入った3階建てのビル。
土地は60坪ほど。
2階3階が住居で広さは十分。
1階はテナントが入っており108,000円の家賃収入があると言うおいしい物件。
築37年ですが鉄骨造なのでまだ持つでしょうし、リフォーム費用を考えても2,380万円はお買い得です。
立地が最高なので、土地だけと考えても坪40万円ほどでお得感があります。

問い合わせて現在お住いの家を見せてもらえることに。
12月1日買う気満々で現地へ。

リビングが思いのほか狭かったり、風呂、トイレも気に入らなかったのでリフォーム費用かさむなあなんて思いながら外へ案内されてから衝撃の事実が。
裏の駐車場の入り口が道路に面しておらず、隣家の土地が細長くあってそこをまたがないと駐車場に入れない。
しかも隣は売りたくない、半分やるからその分土地をよこせとか・・・。



それじゃあ車1台止めるのがギリギリになっちまう。

ご近所トラブルはゴメンなのでやめました。


そのころネットから消えていた土地が復活していたので問い合わせようかと妻と話していると、そばにいた不動産屋がうちに任せてもらえますかと・・・。
別に仲介手数料が変わるわけでは無いのでじゃあ問い合わせておいてとお願いしました。

2,200万円、土地面積399.13m²、坪数120.73坪、坪単価18.23万円。

激安です、訳ありのにおいしかしませんが・・・。

更地渡しは大丈夫そう。
前面道路に問題がありそうですが、家が建たなければ契約撤回という条件でいけるとか。


0 件のコメント:

コメントを投稿