2019年1月15日火曜日

家を建てる ローン相談 2018.12.14

家を買うにあたってローンは切り離せない問題です。

自分で貯めた預金と株で1,000万円ほどはありますが株は今売り時じゃないなあ・・・。
祖母にもらった1,000万円があるのでずいぶん楽ではありますが。

土地だけで2,200万円なので総額4,000万円は覚悟しておかないといけないでしょう。

ローンはおそらく2,000万円、最大で3,000万円と考えました。

ネットで調べると金利の幅が結構あります。
金利が低く、イオングループでのお買い物が毎日5%OFFに惹かれてイオン銀行にしようかな。
ウチはイオン株も持っており買い物はイオンがメインなので。

とりあえずネットで3,000万円で事前審査を受けて、聞きたいこともあるので予約をして店舗に相談に行きました。

12月14日イオン銀行へ。
12月8日に鎖骨骨折して手術前のときです(笑)

イオン銀行イオン松山店、イオンスタイル松山1Fにあります。

分かったことは住宅ローンは家を建てるときには貸してくれないと言うこと。
そのまえの土地を買う時点ではもっと無理だと言うこと。
家ができて、引き渡しができた時点でローンがおりるそうです。

住宅ローンの申し込みは、住宅引き渡しの6か月前からできると言うこと。
逆に言えば半年後に家ができていないといけないと言うこと。

つまり住宅ローン最後におりるのでそこまでは自己資金かつなぎローンで対応しなければならないと言うことです。

家が建つまでに必要なお金は・・・。
土地の手付金と不動産屋の仲介手数料の半分・・・220万円と388,800円。
土地の残金と不動産屋の仲介手数料の半分・・・1,980万円と388,800円。
建物の建築請負契約時に10%
建物の着工時に30%
建物の上棟時に30%
引き渡し時に残金
と、6回も大きなお金が必要で、そのうち5回は住宅ローンがおりる前だと言うこと・・・ゾッとします。


ローン相談を終え、松山の実家へ。
今回土地は全く急いでいませんでした。
長男が今、小学5年生なので、中学に進学するタイミングで引っ越す予定だからです。
しかし売り主が急いでいるらしく早めの土地購入となりました。

親に住宅ローンがおりるまで土地代だけでも貸しておいてほしいと持ちかけました。
すると、500万円はあげると、姉が建てたときにも500万円あげたからって。
土地代もだけど建築中のつなぎ融資も貸してくれるとか・・・ウチってそんなに金があったのか・・・。

少なくとも土地代は大丈夫そうなので株の売り時を見定めないと・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿