2019年1月13日日曜日

家を建てる 土地決め 2018.12.08

不動産屋にお願いしていた土地。

2,200万円、土地面積399.13m²、坪数120.73坪。

北からの進入路を30mほど入った突き当りに東南2mずつ接しています。



この図の道路と通路以外の部分が購入予定の土地。
通路部分も登記上は所有するのですが通路としての使用しかできません。

現在ボロボロの一戸建てと長屋が建っています。

本来、建築基準法上、幅4m以上の道路に2m以上接していないといけないのですが、北側の進入路は4mに少し足りないところがあり、しかもいわゆる道路ではなく、個人所有の通路のため本来この奥の土地に家は建てられません。

この北側の進入路と購入予定地の西側に建っている家はもうひとつ西の道路に面しており、後退してくれる可能性はゼロです。

進入路の東側に建っている家は建て替えの際には当然道路幅4mまで後退してくれるはずですが今、後退してくれることはあり得ません。

購入予定地の東側は畑なので自分で買わない限り道がつながる可能性はありません。

南側は用水路をはさんで隣家が建っています。

どうしようも無いように思われますが、当然例外もあります。
建築基準法43条1項ただし書きの許可を取れば建てられるというもの。
建築審査会に申請しますが今回の場合は松山市になります。

本来自前で用意しなければならない通路を北側進入路の所有者の許可を得て申請すると言うことのようです。
現在建物が建っていることから考えても申請が通るのはまず間違いないとのことです。

いざ土地を購入してから申請して、許可が出なければ大変なことになるので、この申請が通らなければ取引は無かったことにするということを契約書に記載し契約することになります。


訳ありでしたが、建築許可が出なければキャンセルになるということで大丈夫。
進入路から敷地に入るのがウチのMPVでは大変かもしれませんが土地が広いので中で回るようにすればいけるんじゃないかと・・・。
現在、建物があるので実験ができないのが怖いところですが・・・。

買っちゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿