2019年8月23日金曜日

MPV マフラー修理

先日MPVに乗っていて異音に気付きました。

振動を伴う音で、ゴロゴロといった感じ。

駆動系だったら嫌だなあと思いながらオーディオを消して原因を探ります。

ずっと鳴っているわけでは無い、アクセルオンオフやエンジンを掛けたとき、切ったときに音と振動があります。
どうやらマフラーっぽいなと言うことで車を降りて妻にアクセルを踏んでもらいます。

さほど大きな音ではなく、マフラーに大穴が開いていると言う感じではありませんが外で聞くとバリバリといった感じ。
フロア下をのぞき込むとマフラーが振動しているのが見えました。

結構前の方だったので触媒が壊れたのだろうか、それとも取り付け部分が壊れただけかもしれないなと思いながら車屋へ。

マフラーの中間タイコでした、外に穴が開いているわけではなく、中のパイプに穴が開いたか脱落しているようです。

当然タイコを交換しなければなりません。
触媒じゃなくて良かった・・・。

後日電話で、見積もりは5万いくらとか・・・中古なら2万いくらとか言っていましたが中古はこわいので新品でお願いしました。

昨日部品が入荷したとのことで今日妻に持っていってもらいました。
まだ3,000kmですがついでにオイル交換もお願いしておきました。

当たり前ですが音は無くなったとのこと。



マフラー修理51,181円
オイル交換2,268円(安っ)

痛い出費となりました。

ODO 111,138km

0 件のコメント:

コメントを投稿