2019年8月20日火曜日

家を建てる 土地の引き渡し

今日、8月20日、土地の引き渡しをしました。


前日、不動産屋から、
「お疲れ様です。明日の決済ですが何かわからない事はありませんか?」
と言うLINEが入ったのですが気付くのが遅れて夜になってから、
「場所も時間もまだ聞いてないのですが。」
と、返しました。

今朝、不動産屋から電話が来てメールで送ってあるとのことで受信トレイもゴミ箱内も検索しましたが見つからず・・・。

来ていないことを伝え予約していた病院へ。

LINEで送ってくれた「決済のご案内」を見たところ、
「令和元年8月20日午前10時より」・・・。

今、午前8時38分、今治の病院で診察待ちなんですが・・・。

「午後でお願いしてたのですが・・・。
 9:30ごろこちらを出られそうです。」
と伝え、11時からになりました。


診察を終えて一路松山へ。

親に用意してもらっていたお金と自分で用意した分を合わせて近くの愛媛信用金庫へ。



しまった!これじゃあ厚みが分かんないね。
2,150万円あります。



挨拶を済ませ本題へ。

基礎が残ってしまった分9万円返してもらうこと、隣地から土が落ちてきそうなこと等説明を受けてからお金の受け渡しに。

土地代、21,500,000円。
固定資産税日割りで、45,662円。
不動産仲介手数料、396,900円。
司法書士に350,000円・・・いやいや頼んでねえし!
登記はこっちでやるからとお引き取りいただいて上記3つをを支払い。

90,000円を受け取りました。


書類の説明を受けて受け取りました。


ゆうしんは土地を手に入れた(笑)



いやはや8か月も掛かりましたよ・・・。

今は中で車が回れるこの土地・・・。

半年放置です(笑)



急いできたので住民票が取れていないので今治へ・・・。
大西支所で住民用の写しを取り・・・。

松山地方法務局 今治支局へ。

土地の登記なのですが・・・と担当窓口へ。

ちらっと書類を見て
「これはウチじゃないですね」。

「は?」

「これは松山じゃないとできません」

いやいやあんたの名札に松山地方法務局って書いてるし!

とにかく無理だと去ろうとするので書類だけでも見てくれとお願いしチェックしてもらいました。


だったら今治地方法務局とでも名乗れよ!
松山地方法務局 今治支局の名に偽りありです!


また松山に行く気力も時間も無く登記は後日に・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿