2019年10月22日火曜日

MPV エアコン故障

10月1日仕事中に妻からメッセージ。
車のエアコンが壊れた。

即、車屋に行ってもらいました。
ガスが減っているとかでそのまま代車を借りて来ました。

ガスが減ってるって相当ヤバいじゃん。
どうか電気系であってくれと願う。


10月2日金魚が死んでブルーなオレに車屋から電話。
ガス圧が低すぎて漏れてるところが特定できない、いったん蛍光剤入りのガスを補充して圧を上げて漏れてるところを探したいとのこと・・・。

マジでガス漏れじゃんよ・・・。
仕方がない、やってもらうしかありません・・・。


10月4日エンジンルームやボディー下からは分からないとのことで内装はがしてエバポレーター周りのチェックをしていくとのこと。

で、仮に前後両方のエバポレーターの故障なら10数万円になるとか・・・。

けどエアコンの効かない車に買い手が付く訳も無いので直すしかないのですが・・・。

10月20日作業完了の電話。
作業完了しました。
はいはいおいくらですか。
108,845円です。
ぐげ!

お金を用意して妻に渡して取りに行ってもらいました。



工賃高ぇ・・・。
まぁ前後ともエバポレーターまでバラシてんだからしょうがないんだけど・・・。



翌日車に乗ってた妻から電話が・・・。
やっぱりエアコンがおかしい。
何が?
(やっぱりってなんだよ・・・昨日も感じてたってことか。)
なんか後ろのエアコンがずっとゴーゴーなってる。
リヤの温度設定は?オートになってる?
え?
リヤオンを押すたびに前後の設定ができるから・・・。
オートにはなってる・・・
温度が18度になってる。(ゴーゴーいって当たり前)
デュアルまで点いてるとか言わないか?
点いてる。
消しとけ。

8年乗ってきた車のエアコンの使い方が分からないとか・・・。
そういえば変な設定になってたから触るのは温度だけにしとけって言ったことが何度もあるなあ。

動作チェックしたんだろうけど、もうちょっとまともな設定にして返して欲しかったな。


長くなりましたが遠出の予定が無くて良かったです。
しかし痛い出費となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿