この汚いインパクトドライバーが壊れました。
日立工機FWH14DSAL。今は工機ホールディングスのHIKOKI(ハイコーキ)に名前変えてたんですね。
これじゃあ「ひこうき」って読めちゃうんですけど(笑)
こんなに汚したのは前の持ち主です。
5年ほど前に安物のニッカドインパクトの電池がお亡くなりになったとき、これからの主流は14.4Vリチウムイオンモデルだ!
と言うわけでこのインパクトドライバーFWH14DSALとバッテリー2個を中古で、ドリルドライバーFDS14DGLとバッテリー1個と充電器を新品で購入・・・たしかこんな感じ。
ドリルドライバーはACの安物を使っていたのですが、父のバッテリー式のが壊れたのを知っていたのでプレゼント。軸ブレてるけどね(笑)
て言うか今、36V、18Vが主流のようです(涙)
以前から正逆切替スイッチが硬くなっていたのですが、先日、このまま使っていたら確実にスイッチが壊れそうだなと思い修理を思い立ちました。
ネジを9本外します。
この部分は引き抜くだけでした。
パカッと。
なんかすげーほこり。
トリガーの上にある軸を回す感じのスイッチ、そこからクランク状に伸びた先を左右にスライドするバーで動かす仕組み。
スイッチボックスは分解して壊さない自信が無くて分解しませんでした。
掃除してカチカチ動かして・・・動きが軽くなったり重くなったり・・・。
掃除して組付けたところ・・・滅茶苦茶硬い・・・。
スイッチ交換でいくらだろうと検索してみると全然ヒットしない。
メーカーサイトでは販売店に持っていくかメーカーに送れとのこと。
千円や二千円じゃあ直してくれないだろうなぁ。
スイッチボックス売ってないかとネットショップで検索するも見つからず。
ヤフオクで現行機種が新品で送料入れて6,110円であったのでもう買っちゃうことに(笑)
FWH14DGL。
外箱をみるとFWH14DGL(2LEGK)バッテリー2個と充電器同梱モデルのうちの本体とケースのようです。
て言うかこのセットでしか売ってないみたい。DIYモデルだからか・・・。
プロ用は手首が逝っちゃいそうなのでやめておきます。
ドライバードリルよりも使用頻度が低いからと中古にしたのに先に壊れるとは・・・新品買っとくんだったか・・・。
次は18Vモデルで揃えたかったのですがパワーも足りてるしバッテリーも3つとも生きているし安かったので14.4Vモデルにしました。
今、古い方のインパクトドライバーのスイッチボックスこじ開けてみてもいいかもね、と触ると正逆切替スイッチが簡単に動かせたりする・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿