2020年1月15日水曜日

MPV ドラレコ取り替え

時々電源が落ちるようになったやっすいドラレコ・・・。



原因究明するよりも、はやりの前後カメラタイプに替えようと思います。

買ったのはこれ。

ドライブレコーダー 【2019令和最新型 32Gカード付き】 前後カメラ CHORTAU 4.0インチIPS 1080PフルHD 1800万画素 170°広視野角 SONYセンサー/レンズ デュアルドラレコ 駐車監視/動体検知/G-sensor/ループ録画/WDR機能
3,980円

やはりタイトルの長い中華ドラレコです。

さっそく難関のリヤカメラから。

バックドアの内貼りをバリバリとはがしていきます。
上から順番に外していきます。
上はツメがはまっているだけなので引っ張って外すだけ。
サイドと下はクリップとかファスナーとか言うプラスチックの留め具を外してから引っぺがします。



リヤウインドウの真ん中の下端に取り付けるつもりで余裕をもって仮止めして配線を回していこうとしたら、なんかこれケーブル長ギリじゃないかな・・・。

やっぱり前から回していこう。



以前のドラレコでも使っていたグローブボックス裏の増設シガーソケットから電源を取ります。



Aピラー沿いに天井まで回します。
Aピラーのカバーは浮かしてから上に引き上げると外れます。
白い部分は一度押し込んで45度回して引っ張ると外れます。

無理やり黒い部分ごと引き抜くとボロボロになります(涙)。



ドラレコを付けてリヤカメラケーブルも付けて少しだけ余裕を持たせて天井裏へねじ込みます。

コイツも電源ケーブルはminiUSBでした。
miniUSBはすぐにユルユルになるから嫌いです。
前のドラレコが落ちるのもこのせいじゃないかと思います。

電源ケーブルの余りはグローブボックス裏にまとめておきました。



リヤカメラケーブルはドア枠のフチゴムを外して天井裏を通します。
Bピラーは浮かして滑り込ませます。



Cピラーも浮かせて・・・バキッ・・・なんか折れた・・・涙をこらえながら後ろに回します。



真ん中まで回したらバックドアへ繋がる配線カバーを通します・・・。

・・・入らない。

右側の方が中の配線が少ないので右から・・・。



必死で通して戻そうとしたら・・・。

あれっ、この白いの外れんじゃねぇ?
外したら楽々通るじゃん。
でもこれ外すのは簡単だが付けるのは中々でした。



窓の周りを回してセンターから出してカメラ仮止め。
キーオンで確認すると・・・リヤカメラ逆さま・・・。
ドラレコ本体の設定で・・・無い!上下入れ替えが無い!
いやいやマサカ・・・PCで確認・・・上下入れ替え機能無さげ・・・


ナンバー付近に付けようかと思ったがいい取出し口が見つからない。


お昼休憩にして頭を冷やします。


別のドラレコのマウントに木片をネジ留め。
そこにカメラをネジ留め。



とりあえずこれで・・・と言いつつこのままになりそうだけどね。



こんな感じでとりあえず完成。

トータル3時間ほど掛かりました。

モニターでけぇな。


この手のドラレコ買う人は本体もリヤカメラも吊るす方向にしか設置できないことを覚悟しておいてください。

MPVは元々リヤウインドウの視界が悪いので振り返ってバックすることが無いのでかまいませんが、振り返ってバック派の人はがんばって車外設置することをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿