2020年1月24日金曜日

家を建てる プラン変更

またプラン変更です。

去年11月に妻がやっぱり和室と寝室を隣にしたいと言い出し、まだ間に合うので間取り作り直し・・・。

がんばって作り直したのがこちら。



クローゼットをウォークインではなく壁付けにしました。
トイレと脱衣所は変則ですがどちらも使い物になる広さに出来るかな。
廊下が長くなった分クローゼットが食われています。
でも使い勝手は良さそう。

トイレが変則ですが基本的には以前の通り。

階段と2階トイレの位置が悪いので寝室の防音対策してもらわないと・・・。


で、11月にやっぱこのプランで!と言ってはや2か月・・・。

1月21日に上がってきました。

PDFで送られてきたのでJPGに変換。
PDF PNG 変換 – オンラインでPDFをPNGに
このサイトは2回試したが失敗。
iLovePDF | PDFファンのためのオンラインツール
こちらは成功。

データだけ抜かれたんだろうか・・・。

軽くチェックして今日、打ち合わせしました。

寝室の階段下に物入をリクエスト。
トイレのペーパーは右側キボンヌ。
洗濯機部分を西へ出っ張らせてはどうか。
浴槽の位置がおかしい、北側へ。
和室の掃き出し窓を910東へ。
玄関ドアの左に上から窓、インターホン、郵便受けに。
キッチン背面は南から1200が食器棚なのでそこから冷蔵庫の間で窓を。
玄関ポーチとひさしは玄関前のみで。

書斎の西側の窓は無しで。北側の窓は大きく。
南西の洋室の西側の窓は小さく。
東側の窓は屋根に掛かるので高めに設定されているが上端2000で統一してほしい。(高さが取れないのでどうするか・・・)

延べ床面積141.6㎡となっていました。
3.3で割って42.90909坪。
マス目で数えて42.75坪です。


今、次世代住宅ポイント制度って言うのをやっているので、一定の性能を有する住宅​として、耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2以上または免震建築物を満たして30万ポイント≒円をゲットしようと思います。

むしろ耐震等級3にして地震保険半額にしてやろうかと・・・。

そのためには2020年3月31日までに着工しなければいけません・・・。
て言うか財源が無くなったら打ち切りなので早く申し込まなければ・・・。




完成イメージ・・・。
隣地に飛び出す植栽はいやだ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿