2023年3月5日日曜日

MPV バッテリー

 MPVのセルの回りが悪いのでバッテリーを充電します。


緑が良好、黒が要充電、緑に見えるけど・・・。

無負荷で12.5V。

スイッチオンで11.78V

エンジン掛けて・・・なんじゃこりゃー!!!


テスターが壊れました・・・。


とりあえず充電器セットして作業終了・・・。




テスターのカバーを外してヒューズを確認、キレテナーイ。


もう一つのテスターで電池の電圧を測ると5.17V。


もう一つのテスターと電池を入れ替えてみると復活しました。
確認が出来たので新しい電地に交換しておきました。
同じテスターだと思ってたけどもう一つのほうは電池蓋開けてもヒューズが交換できない・・・何のためのスペースだよ!


やれやれ、ただの電池切れでした・・・。
みょーなタイミングで切れてんじゃねーよ・・・。

9V電池予備買っとかなきゃ・・・。

で、一晩充電して電圧チェック。

充電器外して13.43V。
いや、まだ安心はできない。

キーオンで11.94V。
充電前よりは、ましか?

キーオフで12.18V。
あかんがな。

でもセルは気持ちよく回りました。



通勤に使ってみて問題ありませんでした。

電圧では判断できないですね・・・。


このバッテリーはメンテナンスフリーで液量も見られないので出来ることはありません。


前回、2020年5月に交換してるからまだ3年も経ってない・・・。
やっぱり乗る頻度が少ないのが良くないのかな・・・。


もうちょっと様子見です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿