2023年3月8日水曜日

MPV ラパン エアコンフィルター交換

なんか思いついたので車のエアコンフィルターを交換します。


ラパンから取り掛かります。



グローブボックスを開けて、手前に引っ張って下の固定を外して、上の引っ掛かりをかわして外します。
フィルターのフタ、ペラペラ、透けてるし・・・。
ちょっと割れちゃいました。


外したフィルター、結局空気はこの溝から入っていくんだよね。
まだそれほどでもないけど思いついたときに換えておきます。

スズキ用(マツダ) カーエアコンフィルター LC-939 ノーマルタイプ
1,230円

今回は活性炭なしのノーマルタイプ。
厚みより、ひだの多さを取りました。

セットしてフタします。
グローブボックスを戻して完成。




次はMPVあんまり乗ってないけどね・・・。

グローブボックスを開いて、ダンパーを外して、上の引っ掛かりをかわしたら、あとは引っ張るだけで外れます。
フィルターのフタに外から内にだけ流れるフラップがあります。
内気循環用?

あんまり汚れてないけど替えちゃいます。


スズキ用(マツダ) カーエアコンフィルター LC-907 ノーマルタイプ
1,230円
こちらも活性炭なしのノーマルタイプ
MPVはこの矢印の部分が当たるので切れ込みを入れなければいけません。



カッターでグイグイ・・・スパッ・・・。
なんか切れた・・・。

切れ込みを隣のひだに入れ直してテープで切れた部分を覆いました。

フィルターを差し込んでフタをして、グローブボックスを取り付けて完成です(笑)。



いやー今回もやっちまいました。
フィルターとして機能してくれるといいのだが・・・。


前回、2021年10月に交換しているので一年半ぐらいで交換となりました。

ちょっと早かったかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿