2023年4月11日火曜日

MPV 車検

 今日、MPVの車検を受けてきました。

ギリギリ、期限二日前(笑)。

自動車検査インターネット予約システムで予約。

スマホなどで予約すると車検証のQRコードで車台番号が入力できます。


受付で用紙をもらうとなんと車台番号やプレートナンバーが印刷されていました。

手書きしたのは検査を受けに来た人の住所と走行距離ぐらいで、素晴らしく時短になっていました。



今回は何もせずに運輸支局に持っていきました。

そして、忘れていました・・・。

いつもヘッドライトで落ちていることを・・・。


はい、光度不足で落ちました。


近くのホームセンターで買いました。
家にもあるのに・・・。

ヘッドライト磨いて無事車検更新できました。


車検証ちっさ!

車検証が小さくなっていてびっくり。
ICチップが裏に貼り付けてあり、この車検証は次回車検後も継続使用となるそうです。
つまりICチップが本体で、紙はおまけみたいなものですね。


今回の費用は。

検査料2,300円

重量税45,600円

自賠責17,650円

以上65,550円+コンパウンド(笑)。


高い!高いよ!

重量税が本来32,800円のところが45,600円。

てか次回車検時には50,400円になります・・・。


もう買い換えたい・・・宝くじ当たらないかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿