2023年5月16日火曜日

KLX125 チェーンメンテのつもりが・・・

 なんだかチェーンが騒がしいなぁと思ったのでメンテナンスします。


まずはジャッキアップ。

なんかチェーンの内側削れてないか・・・。

タイヤを回してみるとチェーンがピーンと張って止まってしまいました。

これはチェーンかスプロケが寿命だね。
チェーンがスプロケの山に乗ってしまっています。


どうやら最近感じてた加速時などに失火したような、トルクが掛かったり、抜けたりする症状はこれが原因だったのかも・・・。
スプロケに乗って、落ちてを繰り返すのがトルク変動として感じていたようです。


リアスプロケットに掛かったチェーンを引っ張るとこんだけ浮きます。
新品と比較していないので分かりませんがチェーンが伸びているのかも・・・。

リアスプロケット自体は・・・いやこれとんがってるやん。
減っているのは間違いないですね・・・。

フロントスプロケットはそんなに減ってる感じはしません。

チェーンルブ吹いて、チェーン張りして終了。





チェーンとスプロケ、前回の交換から約20,000km。
ちょっと早くないか?
いや、4,000kmほどチェーンメンテしてなかったゆうしんが悪い。


しまった、またキタコのスプロケ注文しちゃったよ。
純正のほうがいいんじゃない?

調べてみると純正の価格はキタコの倍でした、これならキタコでOK。

チェーンはEKを注文しています、純正はDIDでした。
こっちは800円ぐらいの差だったからDID試してみても良かったかも・・・。

ズボラなゆうしんにはシールチェーンのほうが・・・いや高すぎる(笑)。


チェーン張ったら部分伸びを感じるようになりました。
いや、その前がひどすぎて分からなかっただけだな・・・。


早く部品届かないかな・・・あんまりこの状態で乗りたくないよね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿