2023年5月18日木曜日

KLX125 チェーン スプロケット交換


ドライブチェーンと前後スプロケットを交換します。

ドライブスプロケット(フロント)\1,210
ドリブンスプロケット(リア)\2,481
ヘビーデューティチェーン 428SR \2,224
合計\5915

前回交換した時と同じセットです。

先日、チェーン周りを見たらたいへんなことになっていたので急きょ注文しました。
 ↓
KLX125 チェーンメンテのつもりが・・・
https://www.yuushinno.com/2023/05/klx125_16.html
ゆうしんの・・・





まずはジャッキアップ。

アクスルをゆるめて、チェーン引きもゆるめておきます。



チェーンカバーを外します。



フロントのチェーンカバーも外します。
ドロドロです。




パーツクリーナーと真鍮ブラシで・・・全然落ちない・・・。

こう言う時みんなは灯油とか使うんだろうなぁ・・・ガソリンならあるんだけどなぁ・・・。

はい、ガソリン。

良く落ちました。
パーツクリーナーほど揮発しないのでゆっくり磨けます。

チェーンのクリップを外します。

チェーンの部分伸びで変な曲がり方に・・・。

フロントスプロケはこのピンを外すと引っこ抜けます。
このクリップ注文するの忘れてた・・・。


新しいスプロケをセットします。
あっ、比較してなかった・・・。
全然減ってないやん・・・。



リヤスプロケを外すためにアクスルシャフトを抜いてホイールを外します。



なんじゃこりゃ。
カラーになんか巻き付いています。

なんか樹脂を引き延ばしたような感じ・・・。
ホイールのベアリングには異常無かったので外から拾ってきたもののようです。





リアはメチャクチャ減ってます。

リアブレーキのピストンを戻しておきます。

ホイールを仮組。

チェーンを通してジョイントパーツをグリスアップして組んで、クリップで留めます。




ジャッキを下げて・・・。


コロン・・・。

ジャッキの回すとこがもげました・・・。
このピンを軽く叩いてみたが抜けず。


だったらドリルでいったろかい・・・。
グイっと噛みこんでドリルがねじ切れました・・・。
だったらこのドリルで叩きぬいたるわ・・・。

ハイ抜けました。
C断面のピンで止まっていたようです。

4mmのドリルの根本側をカットして叩きこみました。
抜けてこないようにテープで巻いておきました。




で、チェーン張りして完成です。

ODO 59,543km

前回交換時のODO 39,407km。

20,136kmでの交換となりました。


ちょっと早いね・・・。

今回チェーンルブ切れで症状が進行したんじゃないかと思うのですが、なぜかリアスプロケだけが減っています・・・。

前回は39,407kmでフロントのほうが減っていたので違和感・・・。


まあ全部で5,915円なので2万km交換でもイイっちゃあイイんですが、しっかりメンテして長持ちさせねば・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿