2016年10月10日月曜日

iPod shuffle 電池交換 前編

iPod shuffleの電池持ちが悪くなったので自分で交換を試みることに。




iPod shuffle 第一世代とか1st Generationとか言うやつ 1GB
電池が一時間も持たないようになりました。
前からバッテリー交換したいなあ、とは思ってはいたのですが。
失敗が怖くてなかなか踏ん切りがつかず。
とは言え現状では使い物にならないので挑戦してみます。

参考にしたのはこちらのサイト

まずはスライドスイッチを取り外します。



左右の爪で止まっていました。
下側からマイナスドライバーを突っ込んで外しました。

USB端子側の継ぎ目ににカッターを入れていきます。






だいぶ深く入ったのでそろそろかと反対側から押してみるが動く気配がない。
グリグリやってたら歪んできた。

割れちまう前に切っちまえと言うことで両端に切れ目を入れて、こじって隙間を開けて抜きました。



段差より下まで接着されてんじゃん。
カッターだけじゃ無理だろ。
イヤホンジャックを押して取り出したのがこちら。



バッテリーとケースに張り付いたフレキをはがして基盤を持ち上げて分離。



バッテリーからの線は黒いフィルムの下で基板にハンダ付けされています。



バッテリーチェックボタンが落ちて戻すのに一苦労。
操作ボタンも合わせてマスキングテープで止めておく。





目途が立ったのでバッテリーを注文して、いったん終了。

作業したのが10/7で、書いたのが今日10/10。
たぶん明日にはバッテリーが来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿