2016年10月4日火曜日

Pokémon GO Plusとスマホ修理

スマホが死にました。



↑在りし日のXperia Z4
ちなみにソフトバンク。

症状は充電ができない。
再起動を繰り返す。
ポケモンGOプラスがつながらない。

たまに充電できないときとかあって、再起動で直ったりしていたが、その再起動を繰り返したり、やっと起動しても充電できなかったり。

充電30%しかなかったので取り急ぎショップへ。



Xperia Z4を預けて代替機Xperia Z3を持って帰る。

大きさ一緒なのね、バンパーはまった。
前回借りたときにも気づいていればへし折ることも無かったろうに(涙)

さっそく帰り道ポケモンGOプラスを接続しようとするがペアリングできない。

家に帰って妻のスマホで試すもダメ。

電池を換えてもダメ。

google先生に助けを求めると、ポケモンGOプラス側からペアリング解除するのだと。

ペアリング解除なら取扱説明書にあった気が・・・
「こんなときは」とゆう欄に「ぺリングを解除したい」とゆう項目が!
さらにその下には「別のスマートフォンで使いたい(機種変更の場合)」と言う項目まで!

だって再起動とかリセットって言う文字列を探してたもんで(笑)

ポケモンGOプラスには画面が無いので気づきにくいのですが、Bluetooth(ブルートゥース)機器は互いに認識し、ペアリングされているんですね。
ですからポケモンGOプラス側に登録されたスマホの情報を書き換えなければならないのです。

とゆうわけでポケモンGOプラス側のペアリング解除と言うか、リセットと言うか、再起動と言うか、そういった操作をしなければならないのです。

方法はいたって簡単。
②「Pokémon GO Plus」本体のボタンを5秒間押し続けます。ランプが青色に点灯します。青色に点滅する場合は、点滅が終了するまでボタンを触らず待ち、手順②をやりなおしてください。
③ランプが青色に点灯している間(10秒間)に、もう一度「Pokémon GO Plus」本体のボタンを5秒間押し続けます。「Pokémon GO Plus」本体が振動し、ペアリングが解除されます。ボタンを押すとランプが白く点滅することをご確認ください。

ボタン長押し2回ってこと。



と言うわけでめでたくペアリング完了。

説明書読めよオレ!

スマホ修理代かかりませんように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿