2016年10月3日月曜日

リモコン修理

エアコン(一体型の窓用エアコン)のリモコンが壊れました。



ボタンを押しても反応なし、液晶に何も出ない。



電池を回してみても、電池を交換してみても反応なし。
電池接触部分を接点復活剤を使って磨いてみるも反応なし。

単純な断線とかなら直せるかもと分解。



電池ケース部分のツメに苦戦しつつも、どこも割らずに分解できました。












電池からのラインはサビサビだがどこも切れていない。
基板には緑青が浮いている。
そういえば電池を液漏れさしたことがあったかも。



基板に直接電気を流してみるが反応なし。
はい終了。そっとじ・・・。





あきらめきれずにとりあえず掃除。
接点復活剤とアルコール・・・が見つからないのでウエットティッシュでゴシゴシ。
ポロッと液晶が落ちて固まるオレ・・・。
そっと拾い上げると、導電ゴムが乗っかってるだけだったのね。
写真で見ると全然キレイになったように見えんな。



で、仮組して・・・なんかついた!!
断線ではなくどこかショートしてたのだろうか・・・。



組み上げてドキドキしながらスイッチオンでつきました。

ちょっと浮いてたフィルムをはがして終了です。

原因がはっきりしなかったのは残念だが直ってよかった。

うるさい窓用エアコンだが、無いとこの部屋は地獄なのだ。



てか本体で温度調節できるようにしてほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿