2016年10月15日土曜日

iPod shuffle 電池交換 後編

ショップに電圧が0.6mVであること、プラス・マイナスの表示も無いことを伝えました。

丸一日後に帰ってきた返事がこれ↓原文まま。

お世話になります。

連絡を遅れまして、大変失礼いたしました。

バッテリの交換作業については、インタネットで「ipod shuffle battery replacement」を検索して、交換作業の映像がございます。

交換映像を参考して、作業を行ってください。

よろしくお願いいたします。

日本語滅茶苦茶、電圧にも極性にも返答無し。(笑)

再び電圧が0.6mVであること、これで正常なのかと、とりあえず繋いでみろと言うことなのかと質問しました。

丸二日間連絡なし。(笑)

ちなみに「ipod shuffle battery replacement」を検索しても少なくとも上位にはヒットしません。(笑)

外したバッテリーは3.8Vあったのでやっぱりダメそうなんだが・・・。

いつまでも待っているわけにもいかないので繋いでみる。

わずかな電圧を頼りに写真上側をプラスとして繋いでみた。



基板を組んでチェック。
バッテリーボタンを押してもランプがつかない。
スライドスイッチを操作してもランプがつかない。

だって0.6mVだもんね。

PC接続・・・認識しました。



なんと0.2A流れている。
充電できているのだろうか。

ドキドキしながら手で触っていたが、異常な発熱は無し。
むしろ冷たいまんま。

15分ほどして外しました。

バッテリーチェック・・・オレンジに点灯。



スライドスイッチ・・・グリーンに点灯。



イヤホン挿して・・・再生できました。

電圧は・・・3.67V!



まさか0.6mVから復活するとは!


作業が続けられるのか分からないまま先日作業したもの。



ケースとUSB端子周りの荒れた接着面とカッターでできたバリを削って修正。
ケースの切れ目に接着剤を付けて、100均の万力で挟み込んどきました。


そのケースを組んで、きちんとハマるか、ボタンは反応するかを確認。

接着して完成。



分解の時点でケース切っちゃったりしましたが、まあ成功じゃないかと。

あとはフル充電でどれだけ使えるかですな。


2016/10/16追記

一晩USBに挿しておいて満充電のはずのiPod shuffle。

10/15朝9:30に再生開始・・・。
なんと夜中の2:45まで再生し続けました。

さすがに寝てる間に切れるだろうと思いスイッチオフ。

翌10/16の11:30に思い出してバッテリーチェックはオレンジ点灯。
再び再生開始・・・。
12:00にはついていましたが、12:19には切れていました。

合計で約18時間再生できました。
新品同様(当たり前?)の電池持ちでした。

イヤホンで小さめの音量で再生していたので、バイクで音量上げてたら再生時間は落ちると思いますが、十分満足です。

二つあるしね。



右がバッテリー交換したやつ。
左のやつは日帰りツーリングで持たないので、おそらく5~8時間ぐらいの電池持ち。
こっちもバッテリーが売られているうちにやっておくべきだろうか・・・。



2016/11/03更新

この記事を書き上げた時点で気付いていたのだが、書き忘れていました。
バッテリーに小さな基盤が付いていたのでおそらくそれが保護回路で、電圧が低かったので通電をカットしていたものと思われます。
確か2.5V以下でカットになるはずなので、やはり良い状態ではなかったことに変わりは無いのだが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿