2018年11月21日水曜日

GSX-R1000 バッテリー交換

ある朝バイクで出かけようとするとセルが弱々しくてエンジンが掛からない・・・。

乗ってなかった期間は11日。
これぐらいで上がるか~と思いながら充電。

30分充電してエンジンを掛けようとするとキーオンでメーター液晶すら点かない。
これはヤバい、バッテリー以外の異常に違いない、と思いながらも電圧測定。
11.78V。
低めではあるが液晶すらつかないのはおかしいよね・・・。

ヒューズを全てチェックするも異常なし。

一旦あきらめて充電器に掛けたままKLX125に乗り換えて出かけました。
途中でバイク屋によって話をするとバッテリーが終わったんじゃないかと・・・。
まさか、最初回ってたのがメーターすら点かなくなったんだよ・・・。
最近突然死多いよ~、お試し用にバッテリー持っていくかい。と言われたけど重いから断って用事を済ませて帰りました。

帰って充電が終わっているのを確認して電圧チェック。
0.95V。
いやいや・・・、測り直しても変わらず。

バッテリー死んでます。

おんなじバッテリーが前のは5年使って惜しまれつつ引退だったのに今回はたった2年10か月の命でした。

バッテリー突然死は確かに存在します(笑)


念のためブースターケーブルをつないでキーオンでメーター点灯を確認しました。

で、交換用バッテリーを注文。


色々調べたけど結局一番安いのはおんなじバッテリーでした。

バイクパーツセンターで取り扱っているバッテリなのですが、送料込みで、
楽天市場 3,490円
ヤフオク 3,649円
Yahoo!ショッピング 3,820円
Amazon 4,650円
直販店 7,203円
と、珍しい結果になりました。

とても同じ出品者とは思えない価格差です。
楽天が最安も珍しいし、直販店高すぎだろ(笑)

前回2,880円で買っているので大幅な値上がりです(笑)

もちろん最安の楽天で注文。
佐川で発送、2日(遅っ!)で到着。

休みの日、出かける前に電圧チェック。



12.85V。
充電器をセットしてお出掛け。



約3時間後充電完了して無かったけど外してしばらく置いてチェック。



13.38V。

前回のバッテリーは13V超えた記憶が無いのではずれだったのかも。

サクッと載せ替えて車載状態で13.28V。
キーオンで12.40V。
3回始動して最低値が10.25Vでした。



落ち着いたところで13.08V。
期待できそうです。

5年持ちますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿