2019年4月6日土曜日

家を建てる 建築許可がおりない

建築許可いつになったら出るんだよ・・・急ぐわけじゃないけどね・・・。
なんて思っていたら3月25日に不動産屋から電話が、やっと話が進むと思ったら、いまだに建築許可が出ていないとのこと。

説明と対応策を話し合いたいと言うので3月30日に家に来てもらい、近くの喫茶店へ。



進入路に問題のあった土地ですが、市役所とのやり取りで上記のように入り口の通路を広げることで許可が出ることになっていました。

あとは通路の所有者に許可をもらうだけなのですがそこで問題が!

黄色の部分は問題なくハンコをもらえたのですが、赤の部分が問題でした。

所有者は死亡しており相続が行われていないとのこと。
相続は行われていないが相続人の誰かにハンコをもらえればいいとのこと。

妻と子供二人がいるが妻の方は居場所が分からず、子供は姉が近くにおり、弟が北海道に。
近くにいる姉の方にお願いしたところなぜかハンコを押してくれない。
ハンコを押したからと言って不利益が生じることはないと説明してもダメ。
仕方が無く北海道の弟の方に電話でお願いすると姉に言ってくれと言って取り合ってくれないのだとか。

3月末を期限に設定していたので、さてどうするかと。

あとは北海道に直談判に行くしかないだろうとのことですが、当然お金が掛かるので売主が渋っているようです。

仮に契約解除となってもこちらはすでに設計士にお願いしているのでその費用をどうするんだと、それに売れなくて困るのは売主なのだから頑張れよと不動産屋に尻を叩いてもらうことに。

期限は来ているので私がもういいと言えば契約解除になるのですが、ほかにいい土地が見つからないんだよね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿