2019年4月18日木曜日

家を建てる 間取り再考

先日の投稿で言った通りいまだ建築確認がおりない・・・と言うか申請を出していない・・・。

てことはまだ間取り変更も出来ますよね。
と言うことで間取り再考。

現在のプランがこちら。



前にも言った通りLDKの大きさがギリギリな感じなのでサイズアップしたい。
リビングの入り口と階段の降り口が重なっている。
まっすぐな階段は危険なので回り階段にしたい。
2階の南に飛び出たクローゼットがイヤ(笑)

で、作ってみたのがこちら。


1階は東西に910伸ばしてリビングを18帖に。
トイレを浴室の隣に持ってきたらスペースが余ったので洗面所を併設。リビング側に冷蔵庫置き場と収納に。
北側に回り階段を、クローゼットが小さくなったように見えるが階段下が使えるので問題ないだろう。
脱衣所から洗面台がなくなったので風呂と洗濯以外で立ち入らないのでプライバシー的には最高だけど、ちょっと広すぎるか・・・。
和室にも収納が欲しかったがちょっと無理かな。

2階は階段位置が良く、きれいにまとまったが、南のクローゼットをなくしたことと、回り階段のせいでスペースが無くなったので北側のふた部屋が小さくなってしまった。
トイレは階段上が使えそうだが排水の問題がありそうなので手洗いを分離してみた。設計士と相談してみなければ・・・。
こんな感じに出来たらいいんだけどね。

前のプランが40.25坪、今回作ったのが41.75坪です。
1階が2坪増えて2階が0.5坪減って差し引き1.5坪増しになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿