2019年9月5日木曜日

MPV ルーフラック

ビフォー


アフター


ルーフボックスをルーフラックに替えました。
【福山船便】一体型 ルーフラック・ルーフキャリア キャンプ用品積載用ルーフバスケット 1.2M CZ001

1.4mタイプもあり、その方が良いかと思ったのですが、継ぎ目があるのが嫌だったので1.2mタイプにしましたが失敗でした(笑)



ルーフキャリアのバーの前後幅が78cm、ルーフラックの横棒の前後の最大幅が77cm。



そのためルーフラックの横棒2本の真ん中にルーフキャリアのバーが来るのが理想なのですがこのような位置関係になってしまいます。

これではうまく取り付けることが出来ません。



仕方がないので後ろ側を最適な位置で固定して前側はタイラップ止めにでもしようかと思っていたのですが・・・。



前側を見て試しに取り付け金具を斜め掛けにしてみたところなんとか取り付けることが出来ました。



結構目立つので前後の留め方逆にした方が良かったかも・・・。




替えたのはルーフボックスが割れたから。
フタの後部です。
外向きに割れているので入れていたものがぶつかったものと思われます。

押し込んで整えてテープで補修と言う手もありますがもろくなっているかもしれないので触らずにおきました。

外してから触ってみると結構しっかりしていたので補修で済んでいたかもしれませんね・・・。

ネットと防水シートが付属していますが追加で固定用のロープなどを用意しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿