2020年2月4日火曜日

イオンモバイルに乗り換え

携帯の2年縛りの切れるタイミングでキャリアを変えました。

SIM交換のみです。

やっぱり去年の10月までに端末込みで替えとくんだったかな~。

外で動画見たりはしないので通信速度は求めない。
とにかく安さ優先で考えます。
MNPで乗り換えです。

イオンモバイル、シェア音声4GBプラン 1,780円/月

「料金プラン」ページの説明文
SIMカード最大5枚をご利用いただけます。音声通話SIM1枚のみや音声通話SIM+データSIM1枚でのご契約も可能です。4枚目、5枚目を追加する場合は、上記基本料金にSIMカード1枚につき、別途200円(税抜)/月がかかります。
税別表示なので実際には1,958円。

ここまではいいのですが、さらに音声SIM追加料金770 円。
料金プランのページには何も書いていないが
下の方のシェア音声プランがおすすめ!と言うページを見るか、簡単料金シミュレーションをすると出てくる。

これで月額2,728円。

ネットでやろうとしたらドコモを抜けるのにファミリー割引の解除があるからショップへ行けと言うことで、だったらイオンでまとめてやろうと思い1月11日イオンモール今治新都市へ。

イオンモバイルどこだろうと思いながらドコモへ。
受付を済ましてイオンモバイルを探してみると・・・見つからない・・・イオンモバイルのホームページで店舗検索すると・・・マジかよ、無いじゃん!
ドコモで転出手続きだけしてその場でスマホでイオンモバイルに乗り換え手続きをしました。
1月16日にSIMが届きました。
SIMを差し替えて設定をしてしばらく待つとつながりました。
料金もパケット量も日割りのようで4GBプランですが2GBの残量が与えられていました。

数日使ってから書き込むつもりだったのですが・・・。
なんかやたらと遅い・・・。



妻がやらかしてました・・・。
Wi-Fiつながずにインスタ見まくったらしい(笑)
二週間クソ遅いスマホに耐えて、2月以降は快適に使えています。

家族間通話すら無料では無いので気を遣います。
元が安いのでそんな必要もないんですけどね。
「イオンでんわ」で半額だし。

そうそうこれも「イオンモバイルについて」を見ないと分からないものです。
これに気付かないと、かけ放題プランに手を出してしまいそうです。
「料金プラン」ページですべてわかるようにしておいてほしいですね。

高速通信のオンオフが可能。オンオフ機能を使えば、高速データ通信容量が節約できる、と言うことで、「イオンモバイル速度切り替え」アプリも使って行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿