2022年7月8日金曜日

KLX125 マフラー交換 オイル交換 チェーンメンテ

仕事帰り、今治から松山に帰る途中。
自宅まで8kmほどのところで何やら変な音が・・・。

低回転でポポポポとなにやらマフラー詰まったような音が・・・。
加速も何だか鈍い・・・。

これはマフラーに違いない!このまま走ってもダメージは少ない!と自分に言い聞かせてゆっくり帰りました。

翌日はMPVで出勤。

翌日の休みに原因を探ります・・・。


最も怪しいマフラー。

ん!なんかおかしくないか!

パイプが中に落ちてました・・・。



一応、他もチェックします。
オイルは入ってる。
プラグは白いがいつも通り。


原因はマフラーが錆びて中のパイプが外れたことでした。




とりあえずマフラーを外してみます。

シート固定のひとつ前のナット。

ブレーキリザーブタンクのすぐ下のボルト。
エキパイとのつなぎ目のクランプのボルト。
途中に刺さってるO2センサー?も外します。

グリグリとマフラーをひねりながら引っこ抜きました。

固着もなく、どうやらマフラーの交換で直りそうなのですでにヤフオクで目星を付けておいた純正マフラーに入札。

中古だとすぐ同じことになりそうな気もしますがとりあえず・・・。


2,000円で落とせました。

送料1,600円。


2日MPVで通勤して帰ったら届いてました。

スゲー磨いてる(笑)。

中の状態まではわかりませんがとりあえず、パイプは付いてます(笑)。

ガスケットとクランプを移植。
ガスケットって何で出来てるんだろう、スゲー柔おい。


クランプ締めてエンジン始動・・・。
パパパパパパパ!
OFF・・・。

O2センサー付けてなかった・・・。
これってガスケット的なのいらないのかしら・・・。

始動OK。


ちょっと音が大きい気もするけど・・・。


通勤一往復して異常なし。


明るいとこで見るとしっかり錆びてるね~。

オイル交換。


チェーン張り&注油。


O2センサーには焼き付き防止グリスを、と言う記事が多かったので塗っときます。

買ってて良かったアンチシーズ。
2年ぐらい前に買ったけど使ったことなかった・・・。

アルミ粉末が入っているようで、指で塗ったら拭き取ったぐらいじゃ指紋に入り込んで取れない・・・。



 ODO 45,822km


追記

オイル交換のおかげか静かになりました。

1 件のコメント:

  1. なかなかの走行距離ですねぇ KLX125乗りやすいので出来るだけ長く乗りたいですね! 松山、今治と聞くと来島、しまなみ!!行ってみたい♪ また拝見します!

    返信削除