2026年3月19日木曜日

ラパン プラグ交換 エアコンフィルター交換

 ラパンちゃんのプラグ交換をします。

ボンネットを開けます。

エンジンの上になんか載っちゃっていますね・・・。
上のはエアクリーナーボックスで、右下のは何だろう・・・。

右下のは刺さってるだけでした。
奥はただの留め具、下はエンジンに、左はエアクリーナーの前に繋がっていました。
どうやらブローバイガスのオイル受けのようですね。
オイルは出てきませんでした。


エアクリーナーへの吸気パイプも抜くだけでした。
これで作業出来ます。

ダイレクトイグニションコイルの固定ボルトとカプラーを外します。

コイルを抜くとなんかオイルっぽい輪っかがありますね。

で、いざプラグを抜こうとするとプラグレンチが入りません・・・。

前にもあったな・・・。

MPV プラグ交換
https://www.yuushinno.com/2021/10/mpv_21.html
ゆうしんの・・・

この時は17mmのディープソケットで付け外ししました。

もちろん今回も試しましたが穴が小さくて入りませんでした。

一旦終了です。

ついで作業でエアクリーナーチェック。
全然汚れてない


プラグレンチが届いたので作業再開。

プラグソケット T型ハンドル 14+16+18+21mm
amazonで999円。

こんな安物で大丈夫か非常に心配でした。
とりあえず17mmのソケットより小さいのは確認してから作業開始。


プラグホールに入ってしっかりプラグを掴めました。
しかし回らない、T字部分が短すぎる・・・。

3/8のソケットになっているのでラチェットで。
長いエクステンションバーが無いので短いのとユニバーサルジョイントを組み合わせたらプラグに届きました。
めっちゃ固かったです。

プラグレンチに付いてこないのでマグネットで引き上げました。

なんか左のプラグが濡れています・・・。
これって大丈夫なのか・・・。

ILKR7J8純正部品バージョン。
だいぶ前に買っていたものです、購入履歴が見つからないのでたぶんヤフオクで購入。


あれっ両貴金属じゃないのかと思ったら外側電極に埋もれてるんだね。

あれっ、落ちないね・・・。
ゆるめてから一度押し込んでたら付いてくれたのかなあ・・・。

続けてエアコンフィルター。
グローブボックスの裏、フタを外して取り換えます。

外したフィルター。

ひだの間はすごいことになっています。



活性炭入り 車用エアコンフィルター スズキ アルトラパン HE33S。
amazonで879円。


今回は活性炭入りにしました。

前回2023年3月に替えているので丁度3年での交換です。












0 件のコメント:

コメントを投稿