2021年12月27日月曜日

KLX125 エアクリ交換 オイル交換 チェーンメンテ

 エアクリーナーエレメントの交換をしました。

写真一切なし(笑)


バイク屋に純正部品を注文。


休みの日に用事を済ませてバイク屋へ。

部品だけ買って帰るのも悪いのでオイル交換をお願いしました。


で、工具を借りて同時作業(笑)


リヤカウルとシートを外しましたがどうやら左のリヤカウルを外すだけで作業出来たっぽい。


コンピューターの乗っかったのがエアクリのカバーです。

邪魔な配線をカプラーを抜かずに配線を固定しているステーを外してよけます。

4本のボルト(8mm)を外して開けます。


蝶ナットを緩めてエレメントを取り外します。


プラスチックのかご状の部品にかぶさっているスポンジを引っぺがします。

かごに新しいエレメントをかぶせます。

車体側の硬いスポンジ部分をかごにかぶせるのですが手がオイルでべとべとになります。

この硬いスポンジ部分にオイルが集中していたので、次回はパッケージを開ける前に硬いほうを上にして押さえてなじませたほうがいいかも。

元通り蝶ナットで止めて、カバーを取り付けて交換完了です。


古いエレメントは吸気口部分に汚れがあるもののそれほどひどくもなく、スポンジも崩れることもありませんでした。

ODO 38,000km


追記

KLX125 リコール作業、エアエレメント交換
https://www.yuushinno.com/2017/11/klx125_13.html
ゆうしんの・・・

前回2017年11月、2,830kmで交換してました。

新車時2013年の物かと思ってました。

4年ごと交換(笑)

以上追記


帰ってチェーン張り&給油・・・。

チェーンオイル無くなった・・・。

前々回ひっくり返したんだった・・・。

KLX125 リヤタイヤ交換 チェーンオイル
https://www.yuushinno.com/2021/09/klx125.html
ゆうしんの・・・

仕方がないのでうわさに聞くエンジンオイルで上等だ説を試してみます。


ちょうど100均の醤油差しがあったのでバイクのエンジンオイルを入れて使いました。

オイル差しには口が大きすぎたか・・・、力加減に気を使います。

たっぷり塗ってなじませてから拭き取りました。

粘度が低いので持ちは悪そうだが、施工性が良く、たっぷり使って給油と洗浄が一度にできるような感じでこれはいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿