2021年9月22日水曜日

KLX125 リヤタイヤ交換 チェーンオイル

9月10日、 明日は雨が降らないうちにタイヤ交換だなと思いながら仕事から帰っていると家まで200mのところでチェーンが外れました。

曲がりながら線路を越えるところで横Gプラス跳ねたので外れちゃいました。

幸いリヤタイヤはロックせずフリーで回っていたので押して帰ることができました。


あれ!思っていたのと逆側に落ちてる。
右カーブだったんだけどな・・・。

とにかくロックしなくて良かった。

カーブだったからロックしてたら転倒は免れなかったでしょう。


チェーンがたるんでいたのは知っていました。


8月アタマにオイル交換をしようと思ったときに、こんなクソ暑いのにみんなどうしてんだろう・・・いや、バイク屋だろ!

と言うわけでバイク屋でオイル交換したので毎回オイル交換とともにする、チェーンメンテを飛ばしていました。

9月に入り、チェーンの伸びには気づいていたのにもうすぐタイヤ交換だからと放置・・・。

先週のオイル交換の時にもタイヤは届いていたのですが、まだ山あるなぁと放置・・・。

すべて私の不徳と致すところです。


で、タイヤ交換。


サクッと外したところで雨が降り出しました。
早いよ・・・すぐ止んでよかった。

今回もIRC
IRC 90/100-16 M/C 51P GP22 5,283円
わお、今251円も値下がりしてるぜ。

軽く錆びを落としてリムテープを新調。

チューブは使用続行。


ぐいぐいはめたら空気圧高めに入れておきます。

各部、グリスアップしながら組みます。

全然写真に写ってないけどこのジャッキのおかげで車体がまっすぐ立てられます。
カラーがうまく入らずにいつも難儀するのがウソのように楽々です。

ODO 34,000km。

11,000kmで交換になりました。


忘れずにチェーンオイルを差します・・・。

これまたジャッキのおかげでらくら・・・
ぅわお!なんだよこのノズル差し込んでるだけかよ!
たっぷりのチェーンオイルを塗りこんで、拭き上げました。

幸いチェーンの部分伸びもほとんどなく、継続使用OK。

ただ、音はするので、次回は前後スプロケと同時交換かな。


指定空気圧に合わせて作業終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿