2021年9月11日土曜日

ヘルメット買いました

ヘルメット買いました・・・だいぶ前に・・・。

OGK KABUTO RYUKIを買って返品してすぐに探したのですが、あんまり欲しいヘルメットがない。

もう一回RYUKIに賭けてみる手もあるけど・・・。

つなぎで安いの買ってみるかといろいろ探してamazonでも売っていて評価も悪くなかったヘルメットを、AliExpressでお安く買いました。

Yoaiオートバイヘルメット


5月15日に注文、送料無料だったのですが、早くほしかったので送料$ 5.05して$ 66.53で購入。
二週間で届く予定が、届いたのが7月11日(笑)
オレの5ドルを返せ・・・。


で、届いたのがこちら。

おい!

ど派手に割れてんぞ!

販売店に連絡すると部品送りますと・・・。

OKと返事してどうやって交換するかと見てみると・・・。
いや、まて、この部品内側からねじ止めされてるし。

部品交換は無理だから帽体ごと送れと言うと、返金するからDispute(紛争)してと・・・。

やれやれと手続して待っていると半額返金でどうだと来たのでイヤイヤ使えないものに金は払えんよと伝えたのですが・・・。
裁判長(AliExpress)の判定は半額返金でした。


半額返金で$ 33.27で購入してしまったヘルメット・・・使うしかないか!



スピーカーをセット。
100均の耳掛けスピーカー。
耳の穴の位置はスピーカーの右下なのですがなんとか聞こえます。

パッドをつけると隠れるのですが、外せないのでこのままで。
スピードを出すと聞こえにくくなります。

同時に注文していたアンチフォグフィルム2枚で$ 3.14。
ピンロックシートと同じ構造で外周を貼り付けて曇りを防ぎます。

シールドの保護紙にセンターライン。

シートの保護フィルムにもセンターラインを書いて位置決め。
かぶって上下位置も決めて貼り付けました。

効果はばっちりで、役目をはたしています。




ここからはこのヘルメットの悪いところ。

チンガードのロックレバーの動きが渋く、出たままになります。
引き切った状態では無いようでロックは掛かります。

インナーシールドが顔に近く、わずかに鼻に当たります。

あごひもがペラペラで頼りない。
顔に当たる部分のガードもすぐにずれてあごひもが直接肌に触れます。

帽体と緩衝材がずれている。

ほほパッドの上を見るとずれているのがよくわかります。



さらに通勤に使ってみて気づいたところ。

チンガードにフラップは付いているのですが、ほほパッドとの間に隙間があり、いくらでも風が入ってきます。

走りながらチンガードのベンチレーションの操作をしようとしたら何も手に当たらないので後で確認してみたらなんとレバーが内側にあります。
上にはブレスガード、下にはフラップがあるので走行中の操作は不可能です(笑)。
まさかベロ操作???


帽体のベンチレーションは何の意味もない(笑)。
この裏にはインナーシールドがあり、そのためこのベンチの後端の頭頂部に抜ける縦穴が緩衝材に空いていますが全く効果は感じられません。
抜ける側が常に全開にも関わらず(爆)。
そりゃ真下向いて風入ってこないわな。


総合的には悪くないヘルメットです・・・。
ん?いいとこ書いてなかった・・・。


このヘルメットのいいところ。

軽い、G-MACやRYUKIよりかなり軽いです。

シールド部分の上下幅が広く、視界良好。

サイズ感、XLで頭囲59-60cmと言う変な設定ですが、実際、59cmの私にぴったりです。

メガネスリット、快適です。


私的にはスピーカー位置がまともならこのヘルメットでいいんじゃないかって感じです。


これから寒くなるので下からの風がネックウォーマーだけで大丈夫なのかが心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿