一年放置していた書きかけの記事を加筆公開します。
二回目のバイク事故の件です。
去年の↓
9月3日、調停が不調に終わり、その足で今治警察署へ。
事故証明と診断書を渡し、この事故を人身事故にしてくださいと・・・。
担当者が出てきて、なんで今頃と言う話に当然なり、いきさつを説明。
警察に、
これ当たってないんですか。驚愕事故は難しいですよ。
いやいや状況的に因果関係は明らかでしょう。
ドラレコなんか積んでないですよね~。
付けてましたよ、でも角度が悪いんですが・・・。
持ってきてください。
私、松山なんですが・・・。
9月4日、ドラレコ映像をSDカードに入れて、仕事前に警察に預けました。
9月5日、今治警察署へ。
第2取調室へ。
ドラレコ映像から急ブレーキの必要性があったと言うことで相手との因果関係のある人身事故として処理できそうだとのこと。
がっつり2時間ほど掛けて調書を取りました。
調書に署名捺印しました。
相手の調書も取らないといけないのですが、相手が非を認めないとなると、お互いの意見が食い違ったままの調書が提出されることになるかもしれない。
そうなると検察にも事情聴取に行くことになるかもしれないとのこと。
10月、検察から電話がありました。
相手に罰が与えられない場合があるがどうですかと・・・。
そりゃあ罰は与えてほしいのはやまやまだが結果は受け止めると話しました。
相手への罰則などの結果を伝えることができると言うのでお願いしました。
警察では人身事故で処理出来ているとのことなので事故証明を取ってみました。
一、二か月後だったと思うのですが検察から電話があって、相手に刑罰は無しになったと報告を受けました。
そりゃそうだろうね。
違反点数が何点付いたのかが知りたかった・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿