2017年11月13日月曜日

KLX125 リコール作業、エアエレメント交換

先日、リハビリの後ひとっ走りバイク屋へ。

久しぶりに未舗装路を走ってみようと思い丹原へ。

途中、紅葉の名所西山興隆寺へ。




紅葉はいまひとつでした。

愛媛県道152号寺尾重信線を走ろうと丹原町関谷の山に上がると・・・。



通行止。

寒さに震えながら桜三里を松山へ。

いつものバイク屋でサイドスタンドのリコール作業です。


不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
サイドスタンドブラケットをメインフレームに取り付けている溶接部の強度が不足しているため、走行時の振動等により溶接部に亀裂が発生するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると亀裂が進行し、最悪の場合、駐車中に溶接部が破損し、車両が転倒するおそれがある。

改善対策の内容
全車両、サイドスタンドブラケットのメインフレームへの溶接部を点検し、損傷のないものは補強プレートを追加する。損傷のあるものは補修後、補強プレートを追加する。


と言うわけで補強プレート取り付け。
写真撮り忘れたので作業後の写真のみです。



なぜ黒?
色ぐらい合わせろよカワサキ!

ステップブラケット二箇所とスタンドブラケット一箇所にプレートを共留め。
上からかぶせているだけなので、ステップ位置に影響なし。
スタンドも交換、少し短いのかスタンドを立てたときに少し傾きが大きくなりました。


注文していたエアエレメントも交換。
思っていたよりきれいでしたが置いておいても仕方ないので交換します。

850円だったかな。

ODO 2,830km

0 件のコメント:

コメントを投稿