2017年11月17日金曜日

MPV オイル交換

今日の昼、ランチと買い物に夫婦で出かけていて、そういえばオイル交換してないな~と確認してみると丸一年、1万km替えていませんでした。

イエローハットに預けて近くの中華で昼食。

カストロール GTX DC-TURBO 10W-30にしました。

4L缶ホームセンターで買えば1,500円ほどのところ2,180円もしましたが交換工賃と考えて良しとしました。

MPV LY3P 23Tの指定オイルは0W-20ですが、以前バルタイ機構が壊れた時に、マツダディーラーで5W-30か10W-30ぐらいのほうが良いと言われて以来、この粘度のオイルを入れています。

昼食を食べているとオイルが足りないと・・・、想定内なのでもう一本買うからくれぐれもアッパーレベル超えないように入れてねとお願いしました。



それでも超えてくるのがイエローハットクオリティー(笑)

前回も言ったのですが駄目でした。

受付の人はメモを書いて渡してくれるのですが、作業担当者がいつものオイル交換だとばかりにアッパーを超えて入れるようです。

アッパーレベルの意味など彼らには理解できないのでしょう。

今回は初めてオイルレベルの立ち合いチェック無しでしたが方針変わったのかしら・・・。

おかげでウエス一枚使っちゃったじゃんよ。


これぐらいのオーバーで不具合が出るとは思いませんが気持ちの良いものではありませんね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿