2017年11月17日金曜日

KLX125 スイッチボックス交換

今朝、リハビリに行こうとKLX125にまたがり少し走ったところで左のスイッチボックスが無いことに気が付きました(笑)



時間が無かったのでそのまま行きました。
ウインカー無いとつらいね・・・。

エンスト病が出なくて良かった。


午後に取り付けしました。

先日配線を解析して組みなおしたのであとはカプラーオンで、動作テスト・・・。

ホーンが鳴らない以外はOK。

ホーンのマイナスに黄色線をはめてみるとホーンOK・・・。

あれっ、ヘッドライト切れてる・・・。

ヒューズ飛んでました。



どうやら間違いがあったようです。

車体側のカプラーにテスターを当ててみると見事にプラスマイナスが逆でした。

正しくはこう。
ホーン+ ホーン-
ツメ ハイ- ヘッド+ ロー-
左ウインカー- ウインカー+ 右ウインカー-

ヘッドライトとホーンはあっていて、ホーンのプラマイが逆と言うことか・・・。

ホーンを逆にしてキーオンでホーンが鳴る(びっくりした)。

そうか、ホーンは押すと黒につながるんだからプラス側の配線がいらないんだ。

ゆえにこうなる。
薄緑
ツメ
薄青

動作確認して、ヘッドライトのヒューズを差し替えて再び動作確認・・・。

OKでした。

スイッチボックスを固定して・・・。

配線をヘッドライト裏にねじ込んで・・・。



ミラーホルダーを付けてミラーを移設。



これで左右ともにハンドルのエンドから約20cmにミラーが付きました。



純正のミラー位置がいかにおかしいかと言うこと。

防水したほうがいいかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿