2017年11月16日木曜日

カブトムシ

勝手口の土間部分が使いにくかったのでかさまししてみました。



ふと横を見ると入院中一時帰宅した時にカブトムシの卵を入れた容器がふたつ・・・。

ずいぶん放置していたけど大丈夫かなと覗いてみると幼虫が1匹上に出てきていました。

マットの状態悪いのかなとひっくり返してみました。



容器ひとつに卵5個ぐらいだったはずなのに幼虫が24匹も!

わずか3Lぐらいのマットにこんな過密状態じゃ出て来ちゃうのも納得です。

野生のカブトムシが入り込んで産み付けていったようです。
オスの成虫の死骸も1匹いたので間違いないでしょう。



こんなのも居ました。

何かわからないけど入れときます。

もうひとつの容器には5匹と順当な数でした。

マットをふるいにかけ、増量して14匹と15匹に分けておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿